« プロ野球2017 ドラフト会議① 某有名ドラフト誌巨人分析について | トップページ | プロ野球2017 ドラフト会議② 当日予想。 »

プロ野球2017 巨人 来期に向けて③退団者

ニフティではよくあることですが、本文作成後に保存をかけると保存出来ずに文章が消滅してしまう現象があります。
長々と書いた文章でやられると再生する気にはなれません。

今回は短く再生バージョンでお届けします。
鹿取GMになって初めてのシーズンオフ。広島に連覇を許し弱体化した戦力をどう立て直して行くのか注目でしたが、かなりの退団者が発表となっています。それぞれの状況に違いはありますが見ていきたいと思います。

村田選手・・・多くの人が驚いたことと思います。来年も十分な戦力と期待する中での戦力外というのは珍しいケースです。ポイントは2000安打。本人も目標とする一方、衰えからスタメンを外れる機会が多くなることは受け入れる覚悟だったと。あえて戦力外としたのは今年の阿部選手のようなオーダーに対する縛りを来年は少なくしたいとの思いからではないでしょうか?村田選手にはぜひ移籍先で2000本安打達成して欲しいと思います。

相川選手・・・個人的には村田選手と変わらないくらいの驚きでした。宇佐見選手の成長で出番は減少しましたが、まだまだ控え捕手、代打としても出場機会はあると思っていましたので。本来バッテリーコーチは村田コーチではなく、選手兼任でコーチを依頼したものの断られてしまったという事実には正直残念です。ここにFAの良し悪しがあるのかなと。捕手って改めて大事なポジションだと感じた出来事でした。ただ引退動機とした小林選手の成長と宇佐見選手の出現には、来期へ期待が持てる気にさせてくれました。いっそバッテリーコーチには古田氏クラスを呼んで欲しいものです。

片岡選手・・・走攻守バランスのとれた良い選手でしたが故障には勝てませんでした。FA加入であったことを考えると本人も残念だったと思います。このタイプの選手はぜひ育てて欲しいと思います。

松本選手・・・育成からの新人王。巨人の良い時代でもありました。ただ結果的に言えば走塁面なのかなと思います。たとえ打撃が現状でも走塁面が成長していれば鈴木氏の後継者になれていたはずです。でも今後も育成ではこんな特徴のある選手を獲得して欲しいです。

藤村選手、鬼屋敷選手、江柄子選手・・・こちらは来期契約しても不思議はない選手。ただ一軍にポジションがあるかと言われれば無い選手でもあります。このあたりのひょっとしたら一軍で故障者が出た時に出番が来る選手ではなく将来性のある選手でファームを構成しようという鹿取GMの補強に対する熱意を感じます。

乾選手、北選手、長谷川選手・・・こちらは移籍や育成からの選手ですが、勝負は長くて2年。プロ野球って厳しいところだと再確認。そこからも2年目で頭角を現した宇佐見選手には大きな期待をしてしまいます。

退団の決まった選手の皆さんはお疲れさまでした。
今後は近づいたドラフトを中心に戦力補強を考えていきたいと思います。

|

« プロ野球2017 ドラフト会議① 某有名ドラフト誌巨人分析について | トップページ | プロ野球2017 ドラフト会議② 当日予想。 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/65918506

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球2017 巨人 来期に向けて③退団者:

« プロ野球2017 ドラフト会議① 某有名ドラフト誌巨人分析について | トップページ | プロ野球2017 ドラフト会議② 当日予想。 »