« プロ野球2016 ドラフト会議①最終予想 | トップページ | プロ野球2016 ドラフト会議③ 巨人私的評価 »

プロ野球2016 ドラフト会議② 上位評価速報

さあ、待ちに待ったドラフト会議当日。
結果は出ていますが、指名順に追ってコメントです。

まずは指名順に

【オリックス】予想は地元の寺島投手
1巡目山岡投手 東京ガス
2巡目黒木投手 立正大
3巡目岡崎内野手 花咲徳栄
見事に予想外されました。少し弱気な指名に思われますが、抽選は回避です。来年の優勝を期待されないからこそ、No.1入札か未来のエースを指名して欲しかったです。
《80点》

【中日】予想は将来性の今井投手
1巡目柳投手 明大
2巡目京田内野手 日大
3巡目石垣内野手 酒田南
今年は落合GMの影響力も薄まり将来性を取ると予想しましたが、見事に定番の指名。ただ、下位では変化も見られます。
《85点》

【楽天】予想は再びエース田中投手
1巡目藤平投手 横浜
2巡目池田投手 創価大
3巡目田中外野手 立大
全くの予想外。弱体化した投手陣立て直しには即戦力と読んだのですが。2巡目でしっかり即戦力候補獲得してますね。北海道と一緒で長期的補強ですね。
《80点》

【ヤクルト】予想は野戦病院返上で佐々木投手
1巡目寺島投手 履正社
2巡目星投手 明大
3巡目梅野投手 九産大九州
個人的には寺島投手が出世頭になる予想ですが、野戦病院と呼ばれるヤクルトにはいかがかなと思ってしまいます。以下も少しもったいない指名かなと思います。
《70点》

【西武】予想はエースFA流失に備え柳投手
1巡目今井投手 作新学院
2巡目中塚投手 白鴎大
3巡目源田内野手 トヨタ
確かくじ運良かったと思いますけど、こちらも来年に固執してないって事でしょうか。4巡目の鈴木外野手も合わせて良い指名だったと思います。
《95点》

【阪神】予想はもう一枚頼れる右腕に佐々木投手
1巡目大山内野手 白鴎大
2巡目小野投手 富士大
3巡目才木投手 須磨翔風
ファンからも批判的な声が大きい指名でしたが、来年以降のドラフトと合わせて考えた結果とのこと。金本監督は大山内野手と心中ですね。ただ、やっぱり、佐々木投手➡大山内野手で十分でした。
《75点》

【千葉ロッテ】意外な選択
×1巡目(公表)田中投手 創価大
1巡目佐々木投手 桜美林大
2巡目酒居投手 大阪ガス
3巡目島投手 東海大市原望洋
くじ運でパ・リーグに大学生投手No.2を引き寄せました。それにしても偏った指名でした。
《80点》

【DeNA】No.1左腕で寺島投手
×1巡目柳投手 明大
×1巡目佐々木投手 桜美林大
1巡目浜口投手 神奈川大
2巡目水野投手 東海大北海道
3巡目松尾内野手 秀岳館
即戦力の期待は萎みましたが、バランスの良い指名でした。松尾内野手にはレギュラーを掴み取って欲しいです。
《80点》


【福岡ソフトバンク】育成とは言えず田中投手
1巡目田中投手 創価大
2巡目古谷投手 高陵
3巡目九鬼捕手 秀岳館
これは豪華な上位となりましたが、田中投手指名は逆転V免の影響と考えると、育成も思ったほど進んでいないのかと感じました。
他の方も指摘していましたが、育成と指名4名は矛盾していると感じます。
《90点》

【巨人】王道指名は久し振り
×1巡目(公表)田中投手 創価大
×1巡目佐々木投手 桜美林大
1巡目吉川内野手 中京学院大
2巡目畠投手 近畿大
3巡目谷岡 東芝
久し振りの王道指名は好評。どの球団も佐々木投手とはレベルに違いがあるとの認識でした。
久し振りに野手No.1が指名出来てファンも概ね満足。捕手の指名見送りは残念でした。かくし球リャオ投手は大森氏のホームランとなるか注目です。
《85点》

【北海道日本ハム】お約束のNo.1指名で田中投手
×1巡目田中投手 創価大
×1巡目佐々木投手 桜美林大
1巡目堀投手 広島新庄高校
2巡目石井内野手 早大
3巡目高良投手 九州産業大
この指名で田中投手のケガは大丈夫と保証した感じです。相変わらずぶれない指名方針で見事なバランスと思いますが、指名に全球団に3巡目以内でと条件出した高校生の指名は、やはり見送るべきであったと思います。昔の巨人のやり方と結果的に一緒ですから。
《80点》

【広島】黒田投手引退の余波で田中投手
×1巡目(公表)田中投手 創価大
×1巡目佐々木投手 桜美林大
1巡目加藤投手 慶大
2巡目高橋投手 花咲徳栄
3巡目床田投手 中部学院大
今年勝ったことで、連覇を狙ってる指名ですね。真の広島時代が到来するのか、ヤクルトの二の舞になってしまうのか大注目です。
《80点》

細かい点は個別に書いていこうと思います。

|

« プロ野球2016 ドラフト会議①最終予想 | トップページ | プロ野球2016 ドラフト会議③ 巨人私的評価 »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/64384288

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球2016 ドラフト会議② 上位評価速報:

« プロ野球2016 ドラフト会議①最終予想 | トップページ | プロ野球2016 ドラフト会議③ 巨人私的評価 »