« 2014秋 巨人戦力分析とドラフト・補強①投手編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2014① 直前予想 »

2014秋 巨人戦力分析とドラフト・補強②野手編

久しぶりにも関わらず多くの方にご覧頂きありがとうございました。

では続きを
【捕手】
スタメン・・・小林捕手
今年の大収穫。阿部捕手と打撃を比べちゃいけませんが十分合格点。日本代表にも選出され、今後10年頑張って欲しい選手です。
控え・・・河野捕手、実松捕手
小林捕手には1軍を譲りましたが、野球選手に怪我はつきものです。まだまだチャンスがあると思われます。河野捕手は左の代打でも面白そうです。
【内野手】
スタメン・・・阿部選手、片岡選手、坂本選手、村田選手
阿部選手は個人的には来年から一塁手に専念するべきだと思います。片岡選手には体を鍛え直してスタメン定着して欲しい。
控え・・・井端選手、中井選手、藤村選手
井端選手はある意味期待通り。コーチ一直線な感じです。中井選手は鍛え直して一塁かレフトの定位置を狙って欲しい。地元藤村選手にはぜひ鈴木選手の位置を奪う覚悟で。
若手・・・坂口選手、和田選手、辻選手、奥村選手
2軍の主力を若手にシフト中ですが結果は見えていません。個人的には岡崎監督にも問題を感じています。また主力となれる大物高校生の指名が欲しいところです。
【外野手】
スタメン・・・長野選手、亀井選手、橋本選手
亀井選手は故障がネック。橋本選手は来年に期待。
控え・・・大田選手、矢野選手、松本選手、鈴木選手
大田選手は覚醒の兆しあり。矢野選手は代打の切り札。
外野手登録選手の中には期待の若手はいませんが、先日野手転向した長江選手にはちょっと期待しています。
シーズン中は層の厚さとなって現れる中堅選手の充実も、オフになると期待の若手が少ないことに気がつきます。ここはある程度思い切って若返りを図る時期ではないでしょうか?もちろん常勝巨人としてはリスクがありますが、ドラフト制度下で連覇続ける方が不自然です。
そこでドラフト1位指名は有原投手等の競合抽選覚悟の指名をするにしても、ハズレ1位には大型スラッガーの指名を期待しています。

|

« 2014秋 巨人戦力分析とドラフト・補強①投手編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2014① 直前予想 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/60458284

この記事へのトラックバック一覧です: 2014秋 巨人戦力分析とドラフト・補強②野手編:

« 2014秋 巨人戦力分析とドラフト・補強①投手編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2014① 直前予想 »