« プロ野球ドラフト会議2013① 巨人戦力分析投手編 | トップページ | プロ野球2013 巨人 オープン戦がはじまりました。 »

プロ野球ドラフト会議2013② 巨人戦力分析野手編

まだ戦力補強も途中ですが、ドラフトの結果や戦力外も反映させて最新版を。

では野手編です。

【捕手】来年のドラフトで補強希望。
阿部選手
・・・見事MVP。ただ一塁手としての出場も増えています。来年も2割程度は控えに譲って打撃タイトルを狙って欲しい。
實松選手・・・見事に2番手捕手を務めました。無事残留してくれたので、来年は先発出場を増やして欲しいです。
井野選手・・・守備に期待しています。河野選手へ好影響を与えて欲しい。
河野選手・・・育成からライバル鬼屋敷選手には差をつけつつあります。ぜひ1軍を経験させてあげたい。

【一塁手】※本来は阿部選手で固定希望。
ボウカー選手・・・日本シリーズでは大活躍。まだまだ波はありますけど、謙虚な姿勢に好感持てます。
小笠原選手・・・まさにラストイヤー。個人的には限界だと思います。
亀井選手・・・今更レギュラーも厳しい年齢ですけど、複数ポジションこなせるサブとして1軍定着したい。

【二塁手】ここは流動的。
藤村選手
・・・今度こそレギュラーに定着したい。でも簡単ではない。
大累選手・・・守備力のある新人。脚力自慢で一気に開幕1軍と行きたい。

【遊撃手】ここも大累選手に賭ける期待は大です。
坂本選手
・・・すっかり主力。守備に確実性を。
寺内選手・・・守備はともかく凡打の中身が悪いです。川相コーチの域は遠い。

【三塁手】今から次を準備したいとこ。
村田選手
・・・守備は意外に上手かったけど、打撃は来年の課題。
中井選手・・・あとはきっかけ。もうファームは卒業。

【左翼手】超激戦区。
高橋由選手
・・・勝負強いけど、フル出場は無理。コンディション良い時に限定して欲しい。
谷選手・・・ぜひ2000本安打達成して欲しい。
大田選手・・・2人に出番を与えないくらいの活躍が見たい。

【中堅手】ここだけは守備重視で。
松本哲選手
・・・守備で十分貢献。投手陣は希望してます。
橋本選手・・・今年はファームでしたけど、来年は鈴木選手を追い越したい。

【右翼手】しばらく任せられそう。
長野選手
・・・順調過ぎるプロ生活です。苦労が報われています。
矢野選手・・・存在感見せてくれました。これで巨人に居場所を確保です。

【代打】
石井選手
・・・ホント頼りになります。

【代走】
鈴木選手
・・・ライバル急増中。正念場を迎えます。

こう見ると、やはり補強ポイントは捕手。
来年のドラフトか大型トレードしかないでしょう。
北海道日本ハムさん、東北楽天さんに頼まなくて良いように、来年のドラフトに期待しますbaseball

|

« プロ野球ドラフト会議2013① 巨人戦力分析投手編 | トップページ | プロ野球2013 巨人 オープン戦がはじまりました。 »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

ドラフト予想
一位遠藤内野手
東海大相模
二位吉田捕手
立正大学

投稿: 背番号3のファン | 2012年11月26日 (月) 13時06分

コメントありがとうございます。
私も野手ドラフトに期待したいと思います。
個人的には1位入札に相応しい捕手を指名して欲しいです。

投稿: アサミ | 2012年11月27日 (火) 05時42分

打てる捕手はなかなかいないので、とりあえず井野選手をとったことからしばらく静観の気がします。
阿部選手の後継はなかなか見つからないでしょう。
打撃のリーダーになる選手をほかのポジションで作るほうが得策だと思います。

投稿: j824 | 2012年12月 9日 (日) 23時08分

コメントありがとうございます。
確かに阿部選手の後継者ってだけでハードル高過ぎですよね。
野手のリーダーは既に原監督から坂本選手と長野選手が指名されていますので、守備力重視で十分だと思います。
過去の名捕手は、みなさん打撃も良いのでそのレベルの打撃で十分でしょう。

投稿: アサミ | 2012年12月18日 (火) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/56189281

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2013② 巨人戦力分析野手編:

« プロ野球ドラフト会議2013① 巨人戦力分析投手編 | トップページ | プロ野球2013 巨人 オープン戦がはじまりました。 »