« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

巨人 来期戦力分析③ 2011/9時点総合編

今期は本業が忙しく更新少なくて申し訳ないです。
その間にも多くの方にお立ち寄り頂いて感謝しております。

では本題に。
1ヶ月の間に絶望的だった巨人の成績も上昇気流に乗って5割ラインまで回復したのには驚きました。ヤクルトの独走Vは無いと思っていましたが、ここまで混戦になるとも正直思いませんでした。ただ、ここからは「おまけ」みたいなもので楽しめればと思っています。
それよりもいつの間にか夏の甲子園も終わりドラフト情報が溢れてきましたので、一気に戦力分析とともに今後の補強を考えたいと思います。

以下敬称略
【現有戦力:投手】
先発:内海・東野・西村・澤村・ゴンザレス・小野・朝井・藤井
中継ぎ:山口・越智・高木・金刃・アルバラデホ・野間口・星野
抑え:久保
若手:宮国・ロメロ・田中・笠原・リン・ファン
保留:マイケル・須永・トーレス・土本・古川・福田・上野・中里・齋藤・小山・辻内
期待の育成:岸・成瀬

西村・澤村両投手の安定で右先発は充実。東野・ゴンザレスにも復調期待。小野以外にもファームに期待の若手が多く充実。一方、内海がブレークした左先発はあとは藤井くらい。ファームでは星野を先発で起用ももうひとつ。本来ならここが補強ポイントなのですが、今年は縁が無さそうです。リリーフは中堅が揃い充実。若手を一人加えたいところですが、まだ候補は現れずというところ。球団はリンに期待しているようですが、結果はもうひとつ。

【現有戦力:捕手】
1軍:阿部・実松
2軍:市川・鶴岡・鬼屋敷
保留:加藤
期待の育成:河野

最近の試合を見ていると捕手阿部が絶対ではなくなっています。実松がしっかりリードしている場面も目立ちます。個人的には来年以降1塁阿部が増えていくことを望みます。市川に期待していたのですが、注目はファームではなんと育成河野がレギュラー的扱い。来期前半の成長次第では来期後半にも1軍デビューもありそうです。鬼屋敷もいますが、故障の多いポジションでもあり補強ポイントのひとつです。

【現有戦力:内野手】
1軍スタメン:小笠原・坂本・亀井・藤村
1軍控え:寺内・脇谷・フィールズ・高橋信・古城・中井・田中
2軍:円谷・福元・山本
保留:ライアル・仲澤
期待の育成:伊集院

小笠原に限界が近付く中、藤村の1軍定着は明るい材料。1塁は阿部・亀井・田中と控えるので補強不要。むしろ中井が3塁とすると坂本・藤村のライバルとして二遊間にもうひとり必要。

【現有戦力:外野手】
1軍スタメン:ラミレス・長野・高橋由
1軍控え:大村・矢野・鈴木・松本・大田・橋本
2軍:紺田・隠善
保留:谷・加冶前
期待の育成:丸毛

豪華メンバーや2チーム分などと言われたのも過去の話。長野以外は流動的。その長野も守備的にはレフトで起用したいところ。ラミレスは既に厳しい状況にあり、高橋由もスタメンは厳しい。大村加入は心強いがこれも控え。とすると松本・大田・橋本の若手トリオに期待したいところ。

上記を踏まえて
2011ドラフト指名希望は
①菅野投手・・・左腕希望もこれは仕方なし。
②③は将来性ある高校生の選手。(釜田・今村・吉本・歳内・松本あたり)
④⑤は指名漏れ選手や変則投手など。

2012予想(希望?)オーダー
①橋本:中(もしくは松本)
②藤村:二
③坂本:遊
④長野:左
⑤阿部:一
⑥フィールズ:三(もしくは中井)
⑦大田:右
⑧実松:捕

かなり現実離れしてますけど、面白そうじゃありませんか?
良かったらみなさんの予想&希望オーダーを教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »