« プロ野球 巨人開幕5試合経過 「阿部選手不在と原監督の誤算」 | トップページ | プロ野球 連敗中の巨人からちょっと現実逃避でドラフト他戦力補強でも »

プロ野球 巨人開幕11試合経過 「阪神戦は好ゲームもヤクルトに完敗」

広島に雰囲気悪く連敗した巨人は変則日程で阪神3連戦そしてヤクルト・横浜6連戦sign03
先発投手に注目ですconfident
予想では
4/19第6戦対阪神 先発予想 東野投手
4/20第7戦対阪神 先発予想 内海投手
4/21第8戦対阪神 先発予想 澤村投手 トーレス投手ダブルスタンバイsign02

ちなみに結果は
第6戦 ●2対3×阪神  先発:東野
第7戦 ○4対5阪神    ○内海2勝 Sロメロ1S
第8戦 ○3対1阪神    ○澤村1勝 Sロメロ2S


第9戦  ●1対7ヤクルト 先発:東野
第10戦 ●1対4ヤクルト 先発:内海
第11戦 ●0対4ヤクルト 先発:澤村 本塁打:坂本1号


最初の阪神3連戦について言えば、前週広島3連戦と違い内容も良くなっており、緊迫した試合が多かったように思えますconfident
初戦は東野投手が能見投手に投げ勝つことは出来ませんでしたが、粘りは見せれたと思いますok問題点は追いついた直後の失点だけwobbly打線は小笠原選手高橋選手が全く対応出来ず、左腕対策は今後も課題think山口投手は結局登録抹消されるのですが、状態を掴めなかった投手コーチの責任でもありますthink軽症で何よりですcoldsweats01
2戦目の先発は相性も考慮されてトーレス投手でした。先の二人の外国人先発投手のように序盤でKOかとも思わせましたが、粘りの投球で合格点pass調子がまずまずの久保投手・ロメロ投手とつなぎましたgood打線では長野選手が4安打と大爆発impact亀井選手もつられて活躍ですconfident
3戦目は澤村投手先発でしたが見事初勝利shine本日も久保投手・ロメロ投手とつなぎましたgood打線は長野選手の連日の活躍に、坂本選手ラミレス選手の右打者が続いていますok

強力打線阪神相手に勝ち越すとともに、投手陣の良い所悪い所も見えてきたのは良かったのですが、打線がつながらないのは今後に不安も残しましたdespair巨人では珍しい粘りのバッティングが出来る松本選手の戦列復帰が待ち遠しいところですconfident

続くヤクルト3連戦は見事に開幕2連勝の倍返しを受けてしまいましたwobbly初戦は東野投手が頑張りましたが、エースにはもう一歩足りないことが分かりました。まだまだ経験が必要ですconfident2戦目は先週ローテを飛ばされた内海投手がピリッとしませんthinkこれでは現メジャーリーガー高橋尚投手と同じで巨人に必要なローテ投手とは思えません。3戦目の澤村投手は経験不足が出ましたが、十分に力のある投球を見せてくれたので今後に期待ですok

打線について言えば、まだまだ序盤なのでイロイロあると思いますが、コーチ陣の力不足が大きく影響してしまっている感がありますweep方針に一貫性が無かったり、引っ張る力が足りないとしか言いようがない場面が目につきます。

チーム状態が早くもピークに達したヤクルトと主軸にベテランが多い巨人のコンディションの差は仕方ないのですが、原監督の戦い方には過去に目立たなかった疑問点が多く見えるように思えます。
①春先からベテラン頼り・・・当初試合終盤を任せる予定の高橋由選手や極度の不振小笠原選手、代走のはずの鈴木選手、捕手に鶴岡選手や加藤選手のスタメン起用など。当初1軍ベンチ入りしていた市川選手や状態の良い田中大選手、代打で好成績の紺田選手、1軍昇格した橋本選手などはスタメン出場の機会を与えるべきでした。
②捨て試合は作らない・・・「勝つときは小差で、負けるときは大差で」という球界の常識sign02を、ファンのことを考えて好まなかったはず。しかし打順を見れば相変わらずホームランに頼った打線から離れられず、試合になれば勝利への執念の見えない采配の連発。観戦した地方ファンの多くはしばらく見たくないのではと思ってしまいますcryingせめて元気なプレーを見せて欲しいものですthink

今週は残り3試合
第12戦 対横浜 先発:ゴンザレス投手(またもや序盤でKOでしたweep
第13戦 対横浜 先発:小山投手(1軍初登板sign03
第14戦 対横浜 先発:トーレス投手(1軍登録出来たかなsign02
勝ち負けよりも機動力を生かした楽しめる野球を希望しますconfident

|

« プロ野球 巨人開幕5試合経過 「阿部選手不在と原監督の誤算」 | トップページ | プロ野球 連敗中の巨人からちょっと現実逃避でドラフト他戦力補強でも »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/51482133

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球 巨人開幕11試合経過 「阪神戦は好ゲームもヤクルトに完敗」:

« プロ野球 巨人開幕5試合経過 「阿部選手不在と原監督の誤算」 | トップページ | プロ野球 連敗中の巨人からちょっと現実逃避でドラフト他戦力補強でも »