« ドラマ「ストロベリーナイト」感想 修正版 | トップページ | プロ野球開幕について »

プロ野球戦力分析2011② 巨人編②

今年は本業が忙しく、いつの間にか開幕まで3週間wobbly
他球団の情報収集などは全くな状況なので、オープン戦では試行錯誤が続く巨人の打順について考えてみました。

打順と言ってもポジションも絡むことなので、ベストを探るのは原監督も難しいようですがcoldsweats01

1番 脇谷選手 セカンド(サードも有り)
長野選手との入れ替えも有りと思いますが、適性はこちらの方があるかとconfident
セカンドのポジション的には現在1軍に残っている藤村選手に期待していますhappy01

2番 松本選手 センター(ここはラミレス選手的にも絶対coldsweats01
昨年序盤のように打撃が安定すれば1番も見えてきますshineその時こそ2番藤村選手shine

3番 坂本選手 ショート(サードが育たねばシフトも有り。)
昨年の実績から任せても良いと思いますconfident

4番 ラミレス選手 レフト(パ主催交流戦ではDH専任でcoldsweats01
昨年の2冠王。まだまだ頑張るsign02

5番 小笠原選手 ファースト(負担軽減、サードには戻さないべき)
勝負強い打撃を5番で生かし、阿部選手の負担軽減をconfident

6番 阿部選手 キャッチャー
今年こそ20試合は任せられる後任を育成したいとこcoldsweats01

7番 長野選手 ライト
不調時には高橋選手となりそうですが、将来の主軸を優先confident

8番 ライアル選手 サード
非常に微妙なポジションwobbly亀井選手大田選手と争うものの、該当者なしの雰囲気crying
サード脇谷選手セカンド藤村選手の方が新鮮かもshine


外野を眺めれば他にも高橋選手、矢野選手、鈴木選手、紺田選手とスタメンを務められそうな選手が多く、ベンチでも代打代走要因として活躍が期待出来そうで心配なしnote
一方内野と言えば、ポジションがひとつ空いてしまう状況wobbly伸び盛りの藤村選手を生かしていく選択肢もありそうflair亀井選手、大田選手は正念場を迎えていますcoldsweats02
捕手は加藤選手も元気で心配ありませんが、若手の台頭に期待ですbaseball

|

« ドラマ「ストロベリーナイト」感想 修正版 | トップページ | プロ野球開幕について »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですアサミさんhappy01巨人の打線、打順に関しては、アサミさんのブログの解説通りだと思いますgood守備力を考えれば、小笠原を一塁に固定できたのは大きいですね。三塁は結局、ライアルか?coldsweats01開幕注目ですね。そこでわが中日打線、打順ですが、1番、ショート、荒木、2番、セカンド、井端、3番、サード、森野、4番、レフト、和田、5番、ライト、グスマン、6番、ファースト、ブランコ、7番、センター、大島か藤井、8番、キヤッチャー、谷繁 ってところで、守備固めに内野に岩崎達郎、外野に英智がバックアップするって形ですね。代打は右に平田、左に佐伯、堂上兄って感じで。去年に比べて打線に厚みが増しましたが、問題は、ブランコ、グスマンの右方向側の守備力ですねcoldsweats01早いもので開幕まで3週間切りました。お互い野球baseball、球春を楽しみましょうhappy01

投稿: ヤスヒロ | 2011年3月 7日 (月) 21時26分

ヤスヒロさんお久しぶりです。
遠く九州とはいえ東日本大震災を受け、しばらく呆然としてしまいました。
プロ野球開幕についてもさまざまな思いが交錯して混乱のさなかでもありましたので。
少しずつ更新していきたいと思いますので、お時間のある時に来て頂けたらうれしいです。
中日に関しては、戦力充実で優勝候補であるのですが、昨秋からの落合監督の微妙な変化にも注目していきたと思っています。
とにかくしばらく推移を見守りましょう。

投稿: アサミ | 2011年3月21日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/51048827

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球戦力分析2011② 巨人編②:

« ドラマ「ストロベリーナイト」感想 修正版 | トップページ | プロ野球開幕について »