« 日本シリーズ ナゴヤドーム決戦を見て | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ »

プロ野球ドラフト会議2010⑫ 球団別評価①

ドラフト会議2010から約10日。日本シリーズ終了後にはいろいろと動きが出てきそうですが、ここでとりあえずひとまとめ。点数は現時点でのドラフト戦略に対する私的評価です。

【横浜】90点 現場の要望通り、しっかり使えそうな投手を指名
1位入札大石投手
には縁がありませんでしたが、塩見投手などが残る中での須田投手指名には驚きましたcoldsweats022位加賀美投手ですから他球団からの評価も高かったのかなと思いますconfident3位荒波選手に対しては会社への礼儀かなとも思いますが、4位小林投手も含め即1軍で試すと思われる投手を多く指名。野手は若手も育ってきており、まずは投手陣を固める監督の意向と思われ、まずまず手堅い指名であったと思いますconfident

【東北楽天】90点 星野新監督色が感じられる方針転換
1位入札大石投手
には縁がありませんでしたが、無事抽選で塩見投手を確保coldsweats012位美馬投手はノーマークの抑え投手。3位阿部選手、4位榎本選手、5位勧野選手とチームの中心選手になる可能性を秘めた野手を指名したところは星野新監督の影響かなと思いますhappy01これまでと違い地元の好選手をしっかり確保した辺りにも方針変更が感じられましたgood

【広島】85点 ビッグネーム揃うも、他球団のスルーが気になります
1位入札大石投手
には縁がありませんでしたが、予定通り福井投手を確保ok2位中村投手、3位岩見投手、4位金丸投手と即戦力の期待がかかる投手指名に成功しましたが、他球団が指名をスルーしたところが気になっていますthink来シーズン注目して見守りたいです。5位磯村捕手と高校生投手達は数年後が楽しみですshineこちらもポイントを抑えたまずまずの指名と思いますconfident

【オリックス】70点 完全にドラフトシミュレーション不足
1位入札大石投手、伊志嶺選手、山田選手
と縁が無かったのは非常に痛いですcryingそこそこ厚い投手陣を考えても野手のどちらかは確保しなければいけませんでしたimpact後藤選手、三ツ俣選手は将来に期待するとして、今後即戦力野手を標的にトレードがあるのかな~と思いますcoldsweats01

【東京ヤクルト】80点 上位で即戦力野手の確保があっても良かったのでは
1位入札斎藤投手
は神宮に引き止められず、塩見投手にも縁が無く、山田選手となりましたが、若手投手が充実しているチーム状況から将来の中心野手候補確保は結果オーライと思っていますgood以下の指名も野手中心であり、今後が楽しみですshine

【北海道日本ハム】100点 現場の要望に応えた見事な指名
予想通りのshine1位入札斎藤投手を獲得fuji有力高校生野手2名確保に即戦力投手3名と的確な補強が出来たのではないでしょうかshine

評点はあくまでもドラフト戦略を評価したもので、指名した選手の評価とは異なります。中でも即戦力投手を多く指名した横浜など来シーズン終了後には100点となっているかもしれません。オリックスなどはドラフトファンの指名予想すら下回ってしまった感がありますcoldsweats01ヤクルトは斎藤投手で仕方ないのですが、充実の投手陣を考えると伊志嶺選手辺りを指名されると怖かったところですcoldsweats02最後に北海道日本ハムはさすがにドラフト上手ですねhappy01

では続きはまた。

|

« 日本シリーズ ナゴヤドーム決戦を見て | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

今シーズンの下位、6球団のドラフト総括についてですが、アサミさんのコメント、分析通りだと思いますが、広島の総括に関しましては、自分は90点から95点の評価をしてたのですが、アサミさんのコメントのビッグネーム、いい素材の投手を獲得できましたが、他球団のスルーが気になります。のコメントを読んでなるほどと思いましたね(^-^)!アサミさんの野球baseballに関するコメント、分析力には読んでいて説得力、感心、おもしろささがありますね。これからもブログにもちょくちょくお邪魔させて頂きます。その中で同じ野球baseball好き、ドラフト好き、野球談議しましょう(^-^)

投稿: ヤスヒロ | 2010年11月 9日 (火) 08時12分

ヤスヒロさん本当に恐縮ですcoldsweats01
こちらこそいつもありがとうございます。
私の中ではドラゴンズファン代表ですので、これからも野球baseballドラフトを一緒に楽しみましょうhappy01
ちなみにカープのドラフトですが、3位岩見投手は私の地元熊本の強豪熊工出身であり、他球団スカウトを見返して頑張って欲しいと願ってますconfident

投稿: アサミ | 2010年11月 9日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49963253

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2010⑫ 球団別評価①:

« 日本シリーズ ナゴヤドーム決戦を見て | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ »