« プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑨ FA&ポスティング情報① »

プロ野球ドラフト会議2010⑬ 球団別評価②

では巨人を含む後編ですhappy01

【巨人】95点 見事に補強ポイント投手集中。5順目で高校生野手の指名が欲しかったです。
1位澤村投手単独指名shine単独となりましたが、春から夏の評価ではもともとこの程度coldsweats01秋に安定した投球を見せ評価上昇したため話題になってしまいましたhappy01むしろハズレ1位候補にも挙がった2位宮国投手、他球団も指名予定だった3位田中投手、4位小山投手と期待の右腕4連発は見事でした。巨人選択終了後の北海道日本ハム指名の谷口選手を指名して欲しかったところのみ減点しましたthink

【千葉ロッテ】80点 日本シリーズを見ていると地元スター山下捕手を…と思ってしまいます。
1位入札斎藤投手
には縁がありませんでしたが、野手№1評価の伊志嶺選手を抽選で獲得shineただし千葉の野手№1評価は地元補正で山下捕手ではなかったのかなと疑問ですthink近年ドラフトでは若干地元軽視のような気がしますthink2位南投手も今期は評価を落としており心配ですthink3位以降は補強ポイント捕手2名に抑え候補1名と良かったと思いますconfident

【阪神】90点 情報通りの指名。少し大人し過ぎも真弓監督カラー
1位入札大石投手
には縁がありませんでしたが、社会人№1評価の榎田投手確保happy012位一二三投手は大阪出身で投打に魅力shine以下将来性豊かな高校生捕手に投手、そして即戦力大学生内野手と予定通り。一二三投手次第ですが、今年も念願のスラッガー候補は不在のようですthink

【西武】100点 №1評価投手獲得で大成功。
1位入札大石投手
を見事抽選で獲得shine昨年に続いての当りは神懸かり的fuji2位牧田投手は貴重なアンダースロー、3位秋山選手も3拍子揃った外野手と上位候補の選手も西武が指名すると期待感が違いますcoldsweats01ドラフト的には満点評価ですが、大石投手の先発起用は個人的には違和感ありですthink大きく育てたいのは分かるのですが、即戦力ですから慣れたポジションでスタートさせたいと思うのですけど。渡辺監督の『好投手⇒先発』の発想は時代遅れに感じますdespair

【中日】95点 大野投手の故障が無ければ100点
1位大野投手単独指名はさすが優勝チーム。戦力に余裕無ければ出来ない事ですshine2位吉川選手もここまで残るとは思いませんでしたcoldsweats013位武藤投手は将来性の田中投手よりも即戦力という事でconfident予告通り選択終了かと思いましたけど、候補者名簿の選手残ってたんですねcoldsweats01

【福岡ソフトバンク】85点 即戦力投手を一人は指名したかったはず
1位入札斎藤投手は、リリーフが安定しているチーム事情から予想されましたが、縁がありませんでしたcoldsweats01山下捕手については、FA補強も見据えて将来性重視okただ2位・3位辺りでは、即戦力投手が残っていたはずなので少々疑問ですconfident事前に話題の地元選手も少なく拍子抜けな感じでしたweep

私個人はドラフト1位はウェーバーでなく各球団側に選択の余地が残されているので、選手側にも希望を伝えるチャンス(微妙)がある現行制度で良いと思っています。
また最近の巨人愛(これも微妙coldsweats01)も地元が無いに等しいチーム事情からであり、地元の選手を優先するのと一緒と捉えています。これはFA対策として他チームも強化するべきでしょうconfident
ドラフト会議2011でも菅野投手が同様のケースとなると思われますが、巨人はせめて堂々と1位指名を早めに公表して欲しいと願っています。
※希望とは、あくまで選手個人の希望であって、周辺の思惑ではありません。巨人原監督の親戚であろうと菅野投手に希望が無ければ、他の候補選手と横一線ですbaseball

|

« プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑨ FA&ポスティング情報① »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

2010年のドラフト上位6球団の総括ですが、以前にも、巨人、中日に関しては述べさせてもらいましたかもしれませんが、巨人の素材の良い右投手総獲りは見事good2位宮國、3位田中、4位小山とそれぞれ大型右腕で武器ある球種あり。うちの中日は、大野、吉川と元々欲しかった選手が獲れて満足confident3位のホンダの武藤は、田中をウエーバー順で獲得しようと思えば獲れたのに田中をスルーしてまで獲得して指名した選手なので注目していきたいと思いますconfidentうちの吉見みたいなタイプかな。4位でも地元の隠し玉、守備の上手いショート森越、5位で田中の代わりに準地元の菰野高校の関が獲れたのでいいドラフトだったと思いますcatfaceあとの4球団に関しては、西武の大石先発起用については自分も反対ですねthinkチーム事情、状況的に抑えでしょうし、まず、彼の力が一番発揮できるでしょうthink阪神、ロッテ、ソフトバンクに関してはアサミさんの意見と同じですね。2010年のドラフトの余韻もまだ冷めてない部分もあるなか、ドラフトでアソボでは早くも2011年が始まってますcoldsweats01菅野に関しては、原監督の甥っていうのを抜きにして正当な評価をして欲しいですね。あれだけの選手ですから他球団もほっとかないと思いますがcoldsweats02

投稿: ヤスヒロ | 2010年11月13日 (土) 20時14分

「ドラフトでアソボ」は相変わらず展開が早いですねcoldsweats01来年は大学進学次第ですけど高校生に1位候補がいたり、「ハンカチ世代」で話題だった2010ドラフト以上に話題も豊富なようです。一緒に楽しめたら良いですねhappy01
菅野投手に関しては本文の通りですが、最近のFAを見ていると、好きな球団や地元球団である事がFAの可能性を減らす一因になりそうですconfidentリストアップ時点では当然正当な評価が必要ですけど、ドラフト本番では評価と違う結果が出ることもあると思いますcoldsweats01ちなみに私のドラフト予想&評価もそのような理由で地域性を取り入れていますbaseball

投稿: アサミ | 2010年11月14日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49994220

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2010⑬ 球団別評価②:

« プロ野球ストーブリーグ情報2010⑧ 巨人退団&入団編④ | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2010⑨ FA&ポスティング情報① »