« プロ野球ドラフト会議2010⑬ 球団別評価② | トップページ | プロ野球ドラフト会議2011① 来年の方が豊作? »

プロ野球ストーブリーグ情報2010⑨ FA&ポスティング情報①

今年のFA戦線は結構話題豊富な感じですhappy01
ただ選手にはそれぞれファンの方も多いと思いますので、確かな情報に絞ってますconfident

【ポスティング】
岩隈投手(東北楽天):
いよいよメジャー挑戦です。FA直前のポスティングは球団への恩返しの意味もあり良いタイミングではと思います。黒田投手並みの成績は期待出来るのではないでしょうかshine

【 F A 】
小林宏投手(千葉ロッテ):
こちらも1年間慣れない抑えで日本一とチームに奉公してのFAメジャー挑戦ですが、条件面でハードルを高く設定している情報もcoldsweats01日本での年棒はもちろん1億円超も難しい現状では国内移籍もありとの事。情報では阪神が調査中ともあり、先発も抑えも経験済みの右腕にはセ他球団も脅威ですwobbly

細川捕手(埼玉西武):こちらは純粋に国内移籍を目指すようです。宣言残留は無い様で、捕手を補強ポイントとする、福岡ソフトバンク・オリックス・中日・横浜辺りが調査するようです。攻守に良い捕手なので、十分正捕手が務まりそうですshine

内川選手(横浜):内外野守れ安定した打率を残すチームの中心選手ですが、球団のゴタゴタもあり新天地を求めるようです。長くチームの中心打者を務めるものと思いましたが、海外移籍は視野に無い様で、安心して引退までプレー出来る球団を探すとのことcoldsweats01まだ年齢も若い事から、福岡ソフトバンク・広島以外にも検討する球団はありそうですhappy01

建山投手(北海道日本ハム):こちらは純粋にメジャー挑戦のようですgoodみんなで応援したいですhappy01

藤井捕手(東北楽天):嶋選手に正捕手を奪われ、出場機会を求めてのFAです。年齢的にも嶋選手のバックアップにと思うのですがcoldsweats01正直正捕手は厳しいと思いますが、城島選手が来期開幕絶望的な阪神などは条件に合うのではないでしょうかconfident

後藤選手(オリックス):チームの主力選手ですが、残念な事にFAですdespair残留もあるようですが、希望する球団もありそうですcoldsweats01落合中日星野楽天辺りが有力でしょうが、セカンドが補強ポイントの巨人も当然調査はするでしょうconfident

森本選手(北海道日本ハム):守備走塁に優れた外野のレギュラークラスshine強打者とは言えませんが、小技も使えてセリーグで活きそうな感じがしますconfident横浜が調査を始めたようですが、他にも数球団が調査を始めると思われますhappy01

巨人の補強ポイントは
①先発投手
②二塁手
ですが、選手のキャラ等も考えると該当者はオリックス後藤選手。ただし意中の球団もあるようで交渉はないかなと思います。
個人的には横浜内川選手が希望なのですが、巨人では守るポジションがありませんcoldsweats01外野は守れる程度では困りますし、ファーストは候補者目白押しなのでwobbly
あとは締め切りを待ちましょうconfident

|

« プロ野球ドラフト会議2010⑬ 球団別評価② | トップページ | プロ野球ドラフト会議2011① 来年の方が豊作? »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

今年のFA戦線は意外な選手が宣言をし、華やかで活気がありますねcoldsweats01中日ファン側からの視点で述べさせてもらいますと、オリックスの後藤選手ですよねcoldsweats02落合監督が御執心ですけど、正直、いらないですcoldsweats01仮に獲得したとしても、本職のセカンドではなく、サードを守らせ、森野をファーストに回す構想だそうです。そうなると、堂上直倫といった若手の芽を潰すことになりますthinkそれならば堂上弟をサードに、森野をファーストに使ったほうがチームの為になりますthinkそれに後藤もサードよりも慣れたセカンド、パリーグがいいと思うので、結局は他球団の話を聞いて残留すると僕は思いますcatfaceあと、まだFA宣言してませんが広島の石原の動向も気になりますね。仮に宣言したら、中日も獲りにいくのは間違いないので、これも反対!谷繁の気持ち、プライドを考えたら・・・どれだけ優勝、日本一に貢献したか!かつてのFAでの谷繁獲得、中村騒動以来になってしまうsad危惧してます。まぁ、石原が宣言し、中日に来たらの話ですがhappy02

投稿: ヤスヒロ | 2010年11月14日 (日) 21時05分

ヤスヒロさん、いつも参考になりますhappy01
ファン目線からだったら、絶対にそうですよねcoldsweats01巨人ファンも同じ気持ちの人が多いんですよ、ホントはconfident
私はGM的な目線なもので2選手については
①後藤選手については、落合監督が現有戦力にダメ出ししたのかなと思っていましたcoldsweats01立浪さんやアライバと比較されちゃかわいそうですよねdespair
②捕手については、落合監督も谷繁捕手のことは十分に評価していて、ただ2番手が元巨人小田捕手ではルーキー捕手が育つまで持たないと考えて、30過ぎの3年任せられる捕手を求めたのかなと思っていますconfidentこれは名案かとも思ったのですけど、ファン心理とは離れているようですねcoldsweats01
思えば落合監督に対しては成績と反して批判も多いのですが、監督自身が一歩引いてGM的にチームに接するところから来ているのかな感じます。来年こそはチームに飛び込んで、自分の力で戦力を作るくらいの接し方にチャレンジして欲しいですbaseball

投稿: アサミ | 2010年11月14日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/50017926

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ストーブリーグ情報2010⑨ FA&ポスティング情報① :

« プロ野球ドラフト会議2010⑬ 球団別評価② | トップページ | プロ野球ドラフト会議2011① 来年の方が豊作? »