« プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 | トップページ | プロ野球戦力分析2010⑦ 巨人苦手のナゴヤドーム決戦から »

プロ野球ドラフト会議2010⑧ 2週間前予想編②抽選&2順目

すでに来週に当日を控えていますが、前回の続きを。
直前になり毎日情報が流れていますが、それは最終予想に反映させるとして、このまま進めていきますcoldsweats01

前回は
大石投手   東北楽天、広島、オリックス、阪神、埼玉西武、福岡SB
斎藤投手   ヤクルト、北海道、千葉ロッテ
加賀美投手 横浜
澤村投手   読売
大野投手   中日
と予想しました。
抽選はきりがないので、地域性、本人希望等を考慮して太字のチームが交渉権獲得とします。

1順目入札2回目から再スタートですhappy01

実況:東北楽天 塩見投手 八戸大学
解説:これは2010ドラフト最上位とも言われる評価の左腕です。地域性も考慮されています。

実況:広島 福井投手 早稲田大学
解説:これは使える投手が少ないとの現場サイドの要求から即戦力投手指名でしょう。

実況:オリックス 吉川選手 PL学園
解説:おっとこれは岡田監督からの要望でしょうか。後藤選手のFA問題も影響しているのかもしれません。

実況:北海道日本ハム 伊志嶺選手 東海大学
解説:急速に後退する外野手陣の補強に2010ドラフト最上位の外野手指名です。

実況:千葉ロッテ 榎田投手 東京ガス
解説:こちらは成瀬投手に続く左腕としてとして社会人最上位投手の指名です。

実況:阪神 岩見投手 大阪ガス
解説:こちらも1年間通して活躍できる社会人左腕の指名です。

実況:埼玉西武 南投手 立正大学
解説:こちらは順当に力のある大学生投手の指名です。

解説:全体的に順当な指名ですがオリックスの吉川選手指名には驚きました。大学生投手が豊作といわれる2010ドラフトですが、とりあえず頭数は揃っている投手陣よりも次世代の内野のキーマンを求めたというところでしょうか。

実況:では引き続き注目の2順目を短縮版で。

横浜    乾投手    東洋大学
東北楽天 阿部投手  東北学院大学
広島    小山投手  天理大学
オリックス 山田選手  履正社
ヤクルト  宮国投手  糸満
北海道   小林投手  大院大
読売    一二三投手 東海大相模
千葉ロッテ  山下選手  習志野
阪神    中谷選手  福工大城東
埼玉西武 武藤投手  ホンダ
中日    榎下投手  九産大
福岡SB  榎本選手  九国大付属

それにしても前評判通り上位には魅力的な選手が並ぶ反面、全体的には高校生の進学もありボリュームに欠けるようです。巨人としても指名は5名程度になるのではないでしょうかconfident

|

« プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 | トップページ | プロ野球戦力分析2010⑦ 巨人苦手のナゴヤドーム決戦から »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

ドラフトまであと1週間きりましたね(^-^)第2回選択希望選手予想、なるほどですconfident巨人ファンとしては沢村、一二三のダブル獲りは理想ですよねsmile中日の大野、榎下もウエーバー順を考えれば上出来です(^-^)昨日の中スポのドラフト特集の記事で中日のドラフト戦略として落合監督の要望で春先に一軍争いできる投手が2人欲しいということで、1位に即戦力投手、2位で器のでかい将来性のある高校生投手が補強ポイントで誰を指名するかは当日、他球団の動向を見ながら決めるそうです。それと今年は、以前、アサミさんもおっしゃった通り、有原や島袋といった有力な高校生が進学した為、ドラフト1位候補、有力な選手が少ないそうですcoldsweats01くじを外すとヤバイそうです。外れ1位を誰にするかがポイントでほんと今年はどの球団も蓋を明けてみなければわからないかもしれませんね。中日の沢村1位は止めてくれbearingどうみても左の先発投手だろcoldsweats01大野がngなら塩見を一本釣りで!それか乾を!吉川、山田といった有力野手には縁がなさそうですdespairお互いいいドラフトになるように祈りましょうconfident

投稿: ヤスヒロ | 2010年10月23日 (土) 17時13分

ヤスヒロさんいつもコメントありがとうございますhappy01
巨人としては、昨年と違い今年のドラフトは難しいものとなってしまいましたdespair
テレビ的には斎藤投手⇒競争率高く故障明け相思相愛の沢村投手⇒大野投手の故障もあり人気が集まる⇒あわてて逆指名的展開coldsweats01
結果は当日のお楽しみに。
問題の2順目ですが私的には高校生の投手、内野手、外野手から良い選手をと思うのですが、一二三投手は他のチームにお願いしたいですcoldsweats01
なんとなくですけどhappy01
では、お互いに良いドラフトでありますようにnote

投稿: アサミ | 2010年10月23日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49793349

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2010⑧ 2週間前予想編②抽選&2順目:

« プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 | トップページ | プロ野球戦力分析2010⑦ 巨人苦手のナゴヤドーム決戦から »