« プロ野球ドラフト会議2010④ 各球団補強ポイント編①修正版 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 »

プロ野球ドラフト会議2010⑥ 各球団補強ポイント巨人編

戦力分析でも触れていますが、ドラフト中心に総合的にまとめてみました。

【先発投手】優先度A
来期期待出来るのは、東野投手朝井投手内海投手藤井投手ゴンザレス投手、転向を期待して山口投手辺りで明らかに不安あり。しかし即戦力でこのメンバーを上回るためにはSクラスの新人が必要。とすると当然1位入札は逸材揃う大学生投手となりそうです。
有力候補は、相思相愛が伝わる澤村投手、そしてテレビ的には喉から手が出るほど欲しい斎藤投手でしょう。

【中継ぎ投手】優先度C
今期もチームを救ったメンバーが来期も健在。久保投手高木投手星野投手マイケル投手に、復活を期待する西村健投手金刃投手木村正投手と豊富なメンバーです。

【抑え投手】優先度B
クルーン劇場には終止符を打ってくれると信じて、越智投手に任せてみたいのですが、外国人投手の補強があるかもですcoldsweats01

【捕手】優先度C
阿部選手が2度目の打撃開眼を迎え、控え捕手の出番がありませんでしたが、鶴岡選手星選手に加え、昨年入団の市川選手鬼屋敷選手河野選手を加えると、しばらく様子を見ても良いのかなと思います。

【内野手】優先度B
坂本選手の急成長、そして小笠原選手も健在。脇谷選手中井選手大田選手の若手も期待出来る状況。個人的には藤村選手伊集院選手に期待shineしかし確実に併殺の取れる2塁手が欲しいところなので、1名程度の指名はありそうです。

【外野手】優先度B
ラミレス選手2冠に、新人長野選手の活躍、松本選手のブレイク、高橋由選手亀井選手矢野選手谷選手と非常に充実していますが、ファームの若手は橋本選手くらいであり、年齢構成上高校生の指名があって良さそうです。

この状況からすると
1順目 即戦力先発投手 候補 澤村投手斎藤投手
2順目 高校生投手    候補 宮国投手岩本投手田中投手
3順目 高校生外野手   候補 後藤選手榎本選手
以下変則大学社会人投手あたりで少ない指名人数になるのではと思います。
その分育成指名は数名あるのではないでしょうかconfident

澤村投手の巨人希望が一部で伝わってきました。事実であれば、巨人ファン的にはうれしい情報ですが、一部の他球団ファンを悲しませてしまったのも事実でしょう。長野選手のような覚悟があっての事なのか不明ですが、ナンバー1評価じゃない事と今年の故障歴を危惧する球団もあり、微妙な状況です。当日までにもう少し情報があるものと思われますので、待ちたいと思います。

|

« プロ野球ドラフト会議2010④ 各球団補強ポイント編①修正版 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 »

プロ野球:ドラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49738123

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2010⑥ 各球団補強ポイント巨人編 :

« プロ野球ドラフト会議2010④ 各球団補強ポイント編①修正版 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑦ 2週間前予想編①第一回選択希望選手 »