« プロ野球ドラフト会議2010⑨ 直前最終予想編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑩ 指名結果1順目編 »

プロ野球ストーブリーグ情報2010③ 巨人退団&入団編②

ドラフトも終了しましたが、ここはひとまず巨人の人事面からcoldsweats01

【退団】
コーチ:篠塚打撃、西山バッテリー、緒方走塁
意外と思われた方も多かったと思いますが、大幅なコーチ入替えですthink
篠塚打撃コーチは悪く無いと思いますが、チーム打撃を徹底させられなかった事や原監督に仕事を奪われているようではcoldsweats01西山バッテリーコーチは機能せず、地元熊本出身緒方コーチの迷3塁コーチ振りは残念でしたthink

【異動/新任】
コーチ:伊原新SA、岡崎新ヘッド、清水新2軍打撃、川相新2軍監督、川口新投手総合、小関新2軍走塁、江藤打撃、森脇2軍内野
伊原新SAに関しては、走塁面で多大な貢献がありましたが、ベンチにいると魅力が半減でした。やはり3塁コーチがお似合いですが、年齢的な事も考えて勇退ではないでしょうかhappy01岡崎新ヘッドは原監督とのつながりですが、吉村氏以上の2軍監督だったとは思えず、原監督が引き取った意味合いでしょうかthink清水2軍打撃コーチは良い人選とは思いますが、もう少し外部で勉強して欲しかったところです。川相新2軍監督の復帰は喜ばしい事です。期待していますshine川口新投手総合コーチは、コーチとしての実績が乏しく不安ありますが、外から勉強した事を生かして欲しいですconfident小関新2軍走塁コーチは十分力を発揮してくれそうですok江藤打撃コーチは正直役不足wobblyベテランにもワンポイントアドバイス出来る実力者の起用が望まれますが、来期も原監督の兼務なのでしょうdespair森脇2軍内野コーチには非常に期待していますが、1軍でも良かったのかなと思いますhappy01

セリーグ3連覇だけあって正直新鮮味が薄れていたところもありました。今年は残念な結果でしたが、一時期よりは機動力を使ったチームになったとはいうものの、更なるレベルアップのためには良かったのではないでしょうかconfident今年の岡崎新ヘッドコーチの「外野手はまず打てること」と言う間違った認識を改めてもらい、万全の守備に普通に打てることを基準にチーム作りを進めて欲しいものです。2冠王のラミレス選手すら例外にせずに、特に広い球場対策を進めて欲しいですthink

|

« プロ野球ドラフト会議2010⑨ 直前最終予想編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑩ 指名結果1順目編 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

コーチ人事の件については川相コーチの2軍監督就任には驚きましたsign03中日の2軍監督を退団された時点で、巨人に戻り、1軍の内野守備走塁コーチに就くと思ってましたがcoldsweats02来シーズン嫌な相手を敵に回すなと警戒してたのですが2軍監督就任でよかったかもですcoldsweats01川相さんを巨人にお返ししますconfident

投稿: ヤスヒロ | 2010年10月30日 (土) 14時50分

ヤスヒロさんいつもありがとうございます。
川相氏の巨人復帰については、中日退団時に予想されましたが、私も1軍内野守備コーチと早とちりしましたcoldsweats01
ただ本来の1軍2軍の意味を考えると2軍監督で正解でしょう。1軍でバント練習されてもcoldsweats01
ぜひ若手を鍛えて下さい。守備中心に。正直打撃を優先し過ぎる岡崎前2軍監督は評価出来ませんでしたのでthink
それよりも、岡崎前2軍監督を仕方なくヘッドコーチに起用する方が痛いですwobbly
川相氏の面倒を見て頂いた中日球団には素直に感謝ですconfident

投稿: アサミ | 2010年10月31日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49884141

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ストーブリーグ情報2010③ 巨人退団&入団編② :

« プロ野球ドラフト会議2010⑨ 直前最終予想編 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2010⑩ 指名結果1順目編 »