« 巨人 公式戦6/25・26・27 感想 「オフには先発投手補強に走る可能性あり」 | トップページ | 巨人 公式戦6/29~7/7 感想 「投壊現象→2010ドラフトでは即戦力先発投手?」 »

巨人 今期最終トレード 栂野投手と楽天:朝井投手 感想「球界活性化策:再分配ドラフトなどあって良いと思います。」

前回「オフには先発投手補強に走る可能性あり」と書きましたが、まさか期限ギリギリでcoldsweats01

楽天:朝井投手と巨人:栂野投手の交換トレードが発表されました。

レベルの高い楽天先発投手陣から弾かれた朝井投手と巨人では先発適正なしと判断されてしまいファームでも中継ぎ調整を続けていた栂野投手の交換です。

楽天ファンサイドからは何で実績の無い栂野投手ととの声も聞こえてきますが、案外ファームでの安定した中継ぎ振りが楽天で生かされるかもしれません。頑張って欲しいですgood

もちろん朝井投手は、すぐにではないでしょうが、現在の壊滅的な1軍先発投手陣を見ると、案外早い時期にチャンスが巡って来る気がします。体調を整え、頑張って欲しいですhappy01

今回のように、故障以外でなかなかチャンスが無い選手の移籍は、FA制度以上に球界活性化に大きな効果があると思います。ぜひこれを機会に一部選手のためのFA制度とは別の制度が創設されればと思います。

ちなみに現在考えられるものでは、楽天球団発足時の分配ドラフトをアレンジしたものではいかがでしょうsign02

仮称:再分配ドラフト

○12球団強制参加 ※1順目からの指名見送りはあり

○下位球団から完全ウェーバー制 ※12位→1位、12位→1位

○対象選手は各球団事前に名簿作成し交換

 名簿は、外国人選手を除く支配下登録選手(約65名)から、入団3年目以下の選手を除き、10名以上 ※名簿記載の選手は、指名が無い場合次年度の契約が必要

 ※②巨人でも名簿作りが非常に難航するとは思います。

○指名は各球団5名まで。被指名人数も各球団5名まで。

○開催時期は難しいのですが、通常シーズン終了直後になると思います。

○待遇面も難しいのですが、前年を基本に交渉→難航時は早めに調停にて決着。

多々問題点はあると思いますが、選手への刺激にもなると思います。

みなさんはいかがお考えでしょうか?

|

« 巨人 公式戦6/25・26・27 感想 「オフには先発投手補強に走る可能性あり」 | トップページ | 巨人 公式戦6/29~7/7 感想 「投壊現象→2010ドラフトでは即戦力先発投手?」 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

アサミさんお久し振りです(^-^)朝井投手ととがの投手のトレードは自分も驚きました!感想としては、巨人、上手いな!いい選手を補強したなと思います。とがの投手にしても、二軍で中継ぎとして実績があり楽天側が有望な中継ぎ投手を補強したかったと思うのでお互いにとっていいのではないでしょうか。さて本題の12球団、再分配ドラフトですが、面白い発想でいいと思います。他球団にいけば、活躍できる、働き場所ができる選手も増える可能性が増えますしね。西武からオリックスに移籍した赤田のように。あと、ソフトバンクから中日に来た三瀬等。それから、Jリーグのレンタル移籍、期限付き移籍みたいな発想は、プロ野球界ではなかなか難しいですかねcoldsweats01

投稿: ヤスヒロ | 2010年7月31日 (土) 21時25分

ヤスヒロさん、さっそくのコメントありがとうございますhappy01
結果はともあれ即効性のあるこの時期のトレードは、今後増加していくのかもしれませんねconfident
再分配ドラフトは、ぜひ実際に検討して欲しいと思っていますflair
セリーグも混戦模様だし、ドラフト候補の多い夏の甲子園も近づいていますので、後半戦もお互い楽しんでいきましょうscissors

投稿: アサミ | 2010年7月31日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/49018084

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人 今期最終トレード 栂野投手と楽天:朝井投手 感想「球界活性化策:再分配ドラフトなどあって良いと思います。」:

« 巨人 公式戦6/25・26・27 感想 「オフには先発投手補強に走る可能性あり」 | トップページ | 巨人 公式戦6/29~7/7 感想 「投壊現象→2010ドラフトでは即戦力先発投手?」 »