« 巨人 交流戦 感想 5/12・13・15・16・18・19 《セリーグ各球団苦戦中》 | トップページ | 巨人 交流戦 感想② 5/21・22・23・24・26・27 《巨人は選手起用に迷いが見えます。。。》 »

ヤクルト高田監督辞任、そしてチームについて

ちょっと前になりますけどスワローズの記録的連敗の責任を取る形で高田監督が辞任しましたweep

言い訳できないような内容ではありましたが、就任当時はファイターズで見せたチーム造りの旨さに警戒心を覚えた記憶があります。巨人ファン的に外から見た原因と今後について少し考えてみましたconfident

【現状】

外から見た印象では、若手投手(館山投手ですらまだまだ若いsign01)に有望な選手が多く、抑えには林投手と今後に期待出来る一方、野手に目を移すとベテラン宮本選手、WBC代表青木選手、FA相川選手に続く選手が見当たりません。機動力のある選手は多いのですが打力がついていっていない印象です。思えばドラフト戦略が若干投手偏重であったかと思います。

ちなみに過去3年間は

2007 由規投手は合格passも体作りが必要です。

2008 上位は高校生左腕と捕手。結果はこれからです。

2009 中澤投手は予想以上good 荒木選手は今後に期待です。

【今後】

今後の補強についてはトレードの少ないチーム事情からドラフト中心になってくると思います。

2010ドラフト会議では当然神宮の星斎藤投手(早大)の獲得に全力を注ぐとの事ですが、仮に抽選に外れた時には数少ない野手へシフトしても良いのではと思います。

また辞任した高田監督ですけど、北海道でのGMとしての実績が霞む訳ではありません。ぜひスワローズでもGMとして来期以降の監督をバックアップして欲しいものです。

ちなみに次期監督なのですが、予想通り荒木投手コーチとなるのでしょうかsign02一部にはその指導力を疑問視する声も聞こえてきますのでcoldsweats01私的には生え抜き指導者育成の意味でも池山氏栗山氏の起用もありと思います。

巨人ファンゆえに少ない情報で申し訳ありません。もっともっと1軍にファームに、こんな良い選手いますよとか、OBにも良い人いますって方は教えて頂けると助かりますcoldsweats01

|

« 巨人 交流戦 感想 5/12・13・15・16・18・19 《セリーグ各球団苦戦中》 | トップページ | 巨人 交流戦 感想② 5/21・22・23・24・26・27 《巨人は選手起用に迷いが見えます。。。》 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

アサミさんお久し振りですhappy01まさにアサミさんの分析通りだと思います。ヤクルトは投手陣は左、右共に将来性豊かな選手が多い反面、野手陣は層が薄く、和製の大砲の獲得が急務ですね。中日もそうですがcoldsweats01OBの話題に関してですが、ヤクルトにしろ巨人にしろ生え抜きの優秀な人材は豊富ですからね。巨人だったら、吉村、岡崎がポスト原の候補ですかね?それに比べて中日はweep立浪に繋ぐまでのポスト落合候補が・・・鈴木孝政、小松と ドラゴンズ愛は強いですが、監督としてはcoldsweats01横浜で監督経験もあるOBである牛島和彦の就任が理想ですかね。長々とすみませんbearingまたおじゃましますconfidentでは(^-^)

投稿: ヤスヒロ | 2010年6月 6日 (日) 23時43分

ヤスヒロさんいつもコメントありがとうございます。
交流戦のパリーグ優勢を見ると、同じセリーグとしてスワローズの再建を願わずにはいられませんconfident
ドラゴンズとしては牛島監督でOKかもしれませんが、好調ロッテ西村監督路線で川相氏他指導経験のある監督を選ぶかもしれませんし、キャラクター優先で思い切った人選をしてくるかもと思ってますhappy01

投稿: アサミ | 2010年6月 7日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/48546440

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクルト高田監督辞任、そしてチームについて:

« 巨人 交流戦 感想 5/12・13・15・16・18・19 《セリーグ各球団苦戦中》 | トップページ | 巨人 交流戦 感想② 5/21・22・23・24・26・27 《巨人は選手起用に迷いが見えます。。。》 »