« 巨人 報知G番記者尾谷編集委員コラム「一度パに入れば?」 感想① 「短絡的です…」 | トップページ | 巨人 公式戦6/18・19・20 感想 「阿部選手爆発中!!!」 »

巨人 報知G番記者尾谷編集委員コラム「一度パに入れば?」 感想② 「セの投手にも苦労があるのです」

今回は「巨人はパリーグに行く必要がない」の続きです。

基本的にセリーグの投手達がレベルが低いのかと言うと、一概には言えません。

一般にはパリーグの投手は、投手のいない切れ目の無い打線を相手にして苦労していると思われがちですが、投手の苦労とはそればかりではありません。DH制の無いセリーグの投手達の苦労といえば

①攻撃に加わる必要があります。攻撃の一員として出塁はともかく、ランナーを進める事などが求められています。これは精神的にもかなりプレッシャーになっている選手もいると思います。

②それなりの走塁が求められます。先日もヤクルトの館山投手が走塁中に故傷してしまったのは記憶に新しいと思います。これは打席での死球とあわせてリスクです。

③少ない点数で抑えていても、試合展開によっては代打を送られてしまいます。

④また、投球においても投手相手に失敗するケースもあり、そのダメージは野手相手に受けるものより大きいものと思います。

私は野球をしていた経験もあり、戦術面で大きな差が出てくる野球本来の形が楽しめるセリーグのDH制なしを好みますので、「巨人はパリーグに行く必要がない」となります。

セリーグを代表する広島の前田投手巨人の東野投手は将来パリーグの投手に負けない存在になってくれるものと思っています。

セリーグの投手達が将来指導者となる時にも、きっと役に立つのではないでしょうかconfident

あえて言うなら「パリーグの投手も一度セリーグに来てみたら?」となるでしょうかcoldsweats01

ただしパリーグのDH制を完全否定するものではありません。個性を出すために採用された経緯などもありますし、良い投手が育ちやすい環境にあるのも確かなようですからhappy01

今回は、巨人の身内的コラムから出たとは思えない文章だったので、感想を書いてみました。

|

« 巨人 報知G番記者尾谷編集委員コラム「一度パに入れば?」 感想① 「短絡的です…」 | トップページ | 巨人 公式戦6/18・19・20 感想 「阿部選手爆発中!!!」 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/48747102

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人 報知G番記者尾谷編集委員コラム「一度パに入れば?」 感想② 「セの投手にも苦労があるのです」:

« 巨人 報知G番記者尾谷編集委員コラム「一度パに入れば?」 感想① 「短絡的です…」 | トップページ | 巨人 公式戦6/18・19・20 感想 「阿部選手爆発中!!!」 »