« 「相棒8」 第5話「背信の徒花」感想 | トップページ | 「 相棒8」 第6話「フェンスの町で」 感想 »

プロ野球キャンプ情報2010① ジャイアンツ編①

プロ野球キャンプインと思ったのもつかの間、すでに2月6日、第2クール始まってますcoldsweats01

キャンプ中継を眺めたり、記事に目を通すのが楽しい時期です。

もちろん実戦はまだまだですから、大袈裟な記事も多数混じってますがご愛嬌ってところで。

さてジャイアンツは、今年も3班体勢のはずがC班はゼロで嬉しい誤算です。

初日に体調不良で坂本選手が欠席した以外はまず順調なスタート。

主に目立ったところでいくと

【投手】

土本投手:ドラフト3位の新人選手ですが、A班スタートってところに期待を感じさせます。実際、投球練習を見た人の評価は上々のようです。ストレートとフォークボールが武器との事ですが、中継ぎとしてはそこを磨いた方が1軍定着の近道かと思います。ただしライバルも強力で大リーグより復帰の小林投手、昨年の汚名返上マイケル投手(M中村投手)、まだまだ主力豊田投手など経験十分の投手達です。学ぶ事も多いと思いますので、1年目は思いっきり腕を振って投げ込んで欲しいと思います。まずは実戦で見るのが楽しみです。

辻内投手:こちらは土本投手とは違い、昨年ファームである程度実績を残したので、あとは1軍でのデビューを待つ身です。甲子園と言う大舞台でアレだけ大活躍を見せた選手ですから、満員の東京ドームのマウンドに立つと違った物を見せてくれるのではと期待してしまいますhappy01本人も勝負の年と思っているでしょうがまだまだ22才ですから、思いっきりプレーして欲しいものです。

【野手】

松本外野手:昨年の新人王も今年は空前のレギュラー争い真っ只中wobbly少し気の毒な気もしますが、ジャイアンツと言うのは、そして強いチームと言うのはそお言うものだと思います。キャンプ中継を見て注目した理由は、本人が実に明確な目的を持って練習していた事と、それが私の思っている事と同じだったからです。それは打撃練習時にボールを強く叩く事を意識していた事です。時には思いっきり引っ張る事で強い打球を生み出していました。昨年の天秤打法と流し打ちはそれはそれで見事なものでしたが、一流投手の力のある球には弱い面もありました。シーズン終盤の早い回で代打を出されていたのもそこが原因ではなかったかと思います。それを克服して不動の2番打者となる事を目指しているのが見てる側に伝わってきて良かったです。厳し過ぎるレギュラー争いですが、私は心配していません。昨年同タイプで力が上の鈴木選手に勝ってレギュラーを掴んだのは、天秤打法でも流し打ちでもなく打席での粘りだと思っていますので。やはり1打席で10球程度粘れる存在は貴重です。1軍での姿も違和感なく、今年のますますのご活躍を期待しています。

松本外野手を2番センターに希望するのは、以前の強打に頼った編成ではなくバラエティー豊かな攻撃パターンや強固な守備力に期待するからです。DH制の無いセリーグに関しては特に重要な事と思います。近い将来、レフト長野・センター松本・ライト亀井なんてシフトになったら良いのではと思います。

|

« 「相棒8」 第5話「背信の徒花」感想 | トップページ | 「 相棒8」 第6話「フェンスの町で」 感想 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです!ただ今、球春真っ只中で野球ファンにとっては今が一番楽しい時期かもしれないですね。ルーキーの土本は評価が高いですね。評論家の川口和久が中日の浅尾にフォームが似ていて期待が持てるとスポーツ紙に載ってました。層の厚い投手陣に割って入れるか注目ですね。あと野手陣では今、太田が注目されてますね。8番サードで我慢して起用すればワクワクしますね。坂本との三遊間!他球団のファンからみても華があっていいですね(^-^)小笠原をファーストに回して。外野は松本は今や機動力として欠かさないでしょう。赤星みたいになれますよ。レフトのラミレスは守備はしかたなしcoldsweats01打撃が凄いですからね。ライトは誰か?セカンドは誰か?僕としてはゴンザレスより藤村を起用すれば、坂本、藤村、太田と高卒ドラフト1位内野陣!華がある。長々とすみませんまたお邪魔します(^-^)

投稿: ヤスヒロ | 2010年2月 7日 (日) 21時18分

お久し振りですヤスヒロさん、いつもコメントありがとうございます。
ホント、今が一番楽しい時期かもしれませんhappy01
各ポジションについては、紅白戦以降の実戦結果を重視していくと思いますので、注目して行きたいと思います。
地元熊本出身の藤村選手には期待していますけど、エドガー選手もいますし、まずはファームで不動の地位を築くとともに、守備走塁面だけでも一流の域に近づいて欲しいと思っていますconfident

投稿: アサミ | 2010年2月 7日 (日) 22時50分

巨人は活気あるがそれに比べて横浜は今年も新人王とれないと他球団ファンから嘲笑されるのかと憂鬱になる。

投稿: スピードマン | 2010年2月 8日 (月) 21時47分

スピードマンさんコメントありがとうございます。
今年はいかがでしょうか?
ジャイアンツの選手は難しいのではと思っています。
出番の関係もありますしね。
横浜は新人王はともかく大型補強と尾花新監督でセリーグの台風の目となれると思いますよhappy01

投稿: アサミ | 2010年2月13日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/47492432

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球キャンプ情報2010① ジャイアンツ編①:

« 「相棒8」 第5話「背信の徒花」感想 | トップページ | 「 相棒8」 第6話「フェンスの町で」 感想 »