« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【セリーグ編】 »

プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】

日本シリーズ中ではありますが、マイペースにパリーグ編をcoldsweats01

【バファローズ】

まさかの菊池選手回避coldsweats02結果的には1位古川選手で予想は当たったのですが、岡田新監督の超現実路線な指名はいささかthinkただ、どなたかも言っていた通り、上位で野手を指名出来るのは来期戦力に余裕のあるところなのかもしれません。今後もトレードなどで投手陣を充実させ、来期好成績を収めることで、来期以降のスター候補野手獲得へ向かえるのかもしれません。他に目立った選手では、3位山田選手は左腕を補強ポイントとするチームがもっと上位で指名する情報もありましたが、運良く3位での指名shine今年のドラフトは有力選手が少なく、全体的に即戦力を重視したものとなった余波と思われます。

【マリーンズ】

唐川選手などの流れから菊池選手指名と思いきやまさかの連続回避wobbly次の順番のカープまで4連続回避となりドラフト会場がどよめいていましたcoldsweats011位荻野選手は数少ない即戦力外野手でありスピード野球を目指す西村新監督の意向が働いたものと思われます。以下即戦力投手2位大谷選手、兄弟選手3位大嶺選手、大砲系即戦力外野手4位清田選手となかなか豪華な指名shine5位で投手指名があっても良かったのではと思いますが、これが今年のドラフトの現実なのだと思います。来年が良いドラフト見込めますしねhappy01

【ライオンズ】

ライオンズが1位菊池選手と王道指名で見事に交渉権獲得sign03松坂選手、涌井選手と節目で大黒柱を獲得してきます。以下は西武らしい独自の路線での獲得が続き、5位松下投手6位岡本投手と即戦力も押さえています。いつもの独自ドラフトのライオンズにも見えますが、来期勝つための補強としては物足りない気もします。終盤の投手不足で試合を落とした事を考えると岡田バファローズのような指名もありだったのでは思います。

【ホークス】

ホークスは菊池選手の将来性を十分検討した結果、高齢化の進む野手をチームの優先補強ポイントとして1位今宮選手となったようです。上手く育てれば川﨑選手に続くショートとして10年間任せられる素材と思います。2位川原選手3位下沖選手は将来性ある高校生投手とは思いますが、1名即戦力の投手指名があっても良かったのではとも思います。4位中原選手も世代交代が迫られている外野手として注目の存在です。

【ゴールデンイーグルス】

地域的にも菊池選手入札は当然でもありますが、その後の指名はいかがでしょうかsign02田中選手、岩隈選手などに続く投手として1位戸村選手はOKとしても2位は即戦力野手のほうが戦力に厚みが出たと思うのですが。たしかに2位西田選手は魅力的ですけど。3位小関選手に至っては、嶋選手などの存在を考えると、せめてもっと下位でも良かったのではと思ってしまいますcoldsweats01下位では即戦力投手を確保していますが、もうひと工夫欲しかったところです。

【ファイターズ】

地域的にも菊池選手指名は当然も、抽選ハズレ後の1位中村選手指名には唸ってしまいました。私的にドラフト前に注目していた選手の一人でしたのでshineさすがファイターズと思わずにはいれませんcoldsweats022位大塚選手3位加藤選手もそれぞれのポジションで働いてくれそうな雰囲気です。ただ、過去に指名した長野選手的の右打ち外野手や、今年検討したと思われる今宮選手的ショートなどは補完出来ていないと思われますが、トレードも上手な球団の事ですからしっかり補強してきそうですhappy01

では続きはセリーグ編(巨人以外)で。

|

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【セリーグ編】 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

横浜は全員高校生で良かった。今の横浜は金にあかせて補強するから一年目から勝負の大社卒は使われないからきつい。二位小川指名福田は良くて育成枠指名してほしかったし陽川か奥田(本庄一)を下位指名してほしかった。

投稿: スピードマン | 2009年11月 6日 (金) 07時48分

横浜ドラフト理想
一位筒香(菊池に行くと競合されるから一本釣りで正解)二位小川(左いないしポスト吉見、高宮)
三位安斉(若い高卒右腕かつ地元だから妥当)
四位眞下(この順位で残ってたのが奇跡で左は数枚必要)
五位陽川(二遊間手薄)
六位帝京原口(野口は来季限りだから)
七位奥田(ほぼ確実に村田、内川FA移籍)又は入札終了(陽川とれてるし来年は横浜高大石竜やPL吉川、加藤勧野とるから)
育成枠国吉(本ドラフトにかかってもいい逸材)
小林(サイドで木塚、加藤来季限りだから)
福田(取り敢えず抑え候補で指名かそのまま指名しない)

投稿: スピードマン | 2009年11月 6日 (金) 08時05分

パリーグ球団の今年のドラフトの総括、感想を僕の意見を述べさせて頂きますconfidentまず全体的に以外な指名が多かったですね。オリックスの古川単独一本釣り、ロッテの監督の色が出た荻野の指名、外れ1位候補と言われた清野の4位指名、外れ1位で楽天の戸村、日ハムの中村勝の指名は以外でびっくりしました(οдО;)球団別に感想を述べますと、オリックスは超現実路線で実戦派の左投手、古川、前田、阿南と見事coldsweats013位の山田はほんとラッキー!ロッテは西村新聞監督の色が出て荻野、清田の指名は味があり2位の大谷は実戦派で自分の好みの選手、西武はほんと菊池を獲得できただけで大成功!結果論ですが、投手出身の監督に引き当てられたのが彼の為には良かったかも。松坂、涌井が成功してますし、4位で指名した石川はできれば中日に欲しかったbearing地元で左打ちで内外野守れますしね。ソフトバンクは上手い指名をしましたね!1位今宮、2位川原と地元九州の逸材を確保!3位下沖も素材良し、4位に右のスラッガーで中原も獲れてチームの補強にマッチしていますしね!楽天は戸村の1位指名はほんと以外、3位小関は鬼屋敷に続いて高校生捕手では評価してた選手!4位高堀投手は中日も狙ってた選手獲られましたcoldsweats01最後に日ハムは中村勝は自分好みの選手ですが日ハムがそこまで評価していたのは以外でした。以上長々とすみませんでしたbearing僕の独断の感想を述べさせて頂きました!

投稿: ヤスヒロ | 2009年11月 6日 (金) 19時15分

スピードマンさんコメントありがとうございます。
私的には横浜の地元スラッガー筒香選手他バランスの取れた指名はまあまあと思っています。
きっと尾花新監督が上手く使ってくれるのではないでしょうか?
ただ、2009ドラフトは即戦力に乏しく思え、高校生中心のドラフトが後々生きてくる事もありそうですね。

投稿: アサミ | 2009年11月 9日 (月) 02時44分

ヤスヒロさんいつもコメントありがとうございます。
ファイターズ1位中村選手への注目は一緒でしたねhappy01今後が楽しみです。
ドラフト的には菊池選手のライオンズなのでしょうが、個人的には岡田バファローズと西村マリーンズが監督色を反映させていて応援したくなりましたgood

投稿: アサミ | 2009年11月 9日 (月) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46662501

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】:

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【セリーグ編】 »