« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編①】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 »

プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】

早速ですが、ジャイアンツ育成指名選手を

育成1位 星野選手 投手 信濃グランセローズ

 独立リーグからの指名です。左のサイド気味ということで、上手く化ければ山口選手的活躍を期待していると思われます。来期開幕からファームのセットアッパーとして実績を残して欲しいところです。

育成2位 河野選手 捕手 九州国際大附属高校

 一時はドラフト3位、4位辺りでの指名も噂されていましたが、まさかの鬼屋敷選手指名で育成指名となった模様です。全体的に捕手に人材不足のドラフトでしたが、今後が期待出来る数少ない選手と思います。ぜひ鬼屋敷選手に負けない成長を見せて欲しいです。

育成3位 陽川選手 内野手 金光大阪

 こちらは関西球団を中心に、ドラフト中位での指名が噂されていましたが、まさかのジャイアンツ育成指名。まだ入団までは時間がかかるかもしれませんが、野手にとってはファームでの出場機会が多いジャイアンツで頑張れば進学よりも良い結果が残せるのではないでしょうか?

育成4位 大立選手 投手 岡山商科大

 こちらも上記星野選手同様の期待があると思います。

育成5位 神田投手 投手 群馬大学

 テスト合格でしたので、ある程度の分析が終了していると思います。 力のある右腕という事で1年目はファームでフル回転して欲しいです。

以上もしかしたらの即戦力候補を大学生と独立リーグから、指名漏れの有力高校生の指名など分かりやすい展開でした。あとは2月のキャンプでのハッスルに期待したいと思います。

|

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編①】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

横浜の採点どう?去年よりはいいと思う。まあ二位小川、五位陽川なら満点だが巨人指名の陽川はプロ入りするか?

投稿: 仙水丸 | 2009年11月 3日 (火) 16時52分

育成ドラフトに関しては、巨人は上手く活用してますね(^-^)山口、松本、隠善を支配下登録して結果を出してますし、外国人に関してもオビスポが成功してますし、きちんと結果を出せば支配下登録するという姿勢がいいですよ!楽天やロッテもしかり。しかし、河野、陽川は凄いcoldsweats01本ドラフトにかかってもおかしくない選手ですよ。星野も。中日に関して言えば、去年の加藤聡、小林両外野手と今年獲得した愛知大学の赤田捕手と獲得しましたが、素材はいいですが、使い捨てになりそうで危惧してます。獲るほうも巨人や楽天のように支配下の枠を拡げて実力の世界といってもやる気を引き出し実力を伸ばすように上手く育成してほしいですsad残念ながら育成枠に関しては中日は現在の所成功してないですねsad過去には外国人でクルス投手が登録されましたが。チェンや中村紀の場合は除く。長々とすみませんでした。またおじゃまします(^-^)

投稿: ヤスヒロ | 2009年11月 5日 (木) 21時46分

仙水丸さんコメントありがとうございます。
横浜については比較的現実的で良い指名だったと思っています。
今年は筒香選手でOKだったのではないでしょうか?
尾花新監督が予想されますが、意向が反映される来期のドラフトが今から楽しみです。

投稿: アサミ | 2009年11月 9日 (月) 02時27分

ヤスヒロさんいつもコメントありがとうございます。
育成枠に関しては、制度自体がまだまだこれからではないでしょうか?育成期間終了後の選手の再チャレンジ等期待したいところです。
ジャイアンツに関しても、投手については結果がいまいちです。採用自体少ないのですがcoldsweats01
投手に関しては、野手と違い出場機会と成長が比例しない面もあると思えますので、社会人や大学生の即戦力候補にかかる期待の大きさはさほど変わらないのかもしれません。

投稿: アサミ | 2009年11月 9日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46658692

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】:

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編①】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 »