« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 »

プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編①】

ついに今年もドラフト会議が終了しましたbaseball

一言で言えば、ファンにとってはイベントであるドラフト会議も、各球団にとっては大事な戦力補強の場であることを再確認した次第ですcoldsweats01

事前情報も、オープンなものもそうでないものもあり、本当のものもそうでないものもあるということです。

ただ、各球団の補強方針等は予想がつきますので、これからも引き続きドラフトを楽しんで行きたいと思います。

尚、今年は多くの方に訪れて頂いた事を、驚きとともに大変ありがたく思っています。どうぞ、これからもたまに覗いて頂けると励みになります。ありがとうございました。

ではさっそく

【ジャイアンツ】

1位 長野選手 外野手 ホンダ  

 念願叶いましたねshineオープン戦を生き残り、開幕7番ライトで先発してくれると最高です。今年はこれで良かったと思います。

2位 鬼屋敷選手 捕手 近大高専

 予想外の指名sign032、3年はゆっくりと育てて欲しい。又その環境も整ってます。

 ただ、本来この順位では、下沖選手、山田選手、眞下選手、秋山選手などから未来のローテ投手を獲得する予定だったと思われ、来年のプレッシャーとして残りそうです。

3位 土本選手 投手 JR東海

 これまた予想外の指名coldsweats01力のあるセットアッパーとのことで、越智選手や木村選手の負担軽減が目的でしょう。

 上記のように将来のローテ投手が欲しいところでしたが、球団側には来季に向けて不安があったと思われます。ファームを見ても来期の戦力と期待出来るのは、現時点では辻内選手ぐらいであり、正しい判断と思われます。

4位 市川選手 捕手 鷲宮製作所

 全くの予想外も何も、各マスコミ発情報にも登場していなかったと思いますwobbly

 ただ、戦力分析する中で、高校生の有望選手に加えて、経験のある社会人か大学生の指名が必要と思っていましたので納得ですhappy01

5位 小野選手 投手 日本文理大

 この選手の指名意図も3位の土本選手と同じところにあるのではないでしょうか。多少こちらが時間は必要と思われますけどcoldsweats01

全体的に見ると、よく補強ポイントに集中した指名であったと思いますshine多少派手さに欠けますけど、プレーで目立って欲しいです。

ところで、ジャイアンツは山口選手、松本選手などの活躍で育成システムが注目されていますが、その中身は実践機会を多く与えることにあると思います。野手にとっては非常にプラスに働くと思いますが、投手にとってはいかがでしょう?投手というのは、ある意味一人でも練習できる部分も大きく育成システムのメリットが少ないように思えます。もちろんドラフトされなかった選手に入団の機会を与えることは大きいのですが、投手についてはある程度、大学生や社会人をバランス良く補強していくことが必要と思います。

次回は育成指名選手について予定しています。

|

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

ドラフト終わりましたね。お祭りが終わりました(^-^)早速ですが、僕の今年のドラフトについての総括、感想を述べさせて頂きますconfidentお互い、育成枠含めて、多量に指名しましたねcoldsweats01びっくりしましたcoldsweats01全体的に今年は雑誌、新聞の予想を覆す指名、順位が多かったですね。巨人のドラフト補強ポイントは明確でしたね。ポスト阿部の有望株の鬼屋敷、準即戦力候補、市川、アサミさんの言うとおり、越智、山口の負担を軽減する為に中継ぎの即戦力として土本、小野と味のある指名ですね。しかし、育成枠で、河野、陽川を指名するなんて凄いの一言ですcoldsweats01わが中日に関しては、菊池を外したのは残念ですが、岡田、小川と有望な若手の左投手が獲れたので良しとします(^-^)あとポジション別にバランス良く選手が獲得できたので嬉しいのですが、大学生捕手を育成枠含めて3名獲るのはちょっとcoldsweats01あと心配なのは6位で指名した諏訪部投手が評価が低いということで入団拒否される可能性が高いので是非何とか入団してほしいのですが、マスコミや新聞等で外れ1位候補にもあがった選手ですからね。若くて馬力のある選手なのでbearing長々とすみませんでしたまたコメントさせて頂きますconfident

投稿: ヤスヒロ | 2009年11月 2日 (月) 21時04分

ヤスヒロさん、いつもありがとうございます。
終わりましたね、今年のドラフトも。
私は例年開幕まではストーブリーグとキャンプ等での新戦力を楽しみにしているのですが、来年のドラフトは大当たり確実の年であり、そうも言ってられない予感がしますcoldsweats01
ドラゴンズのドラフトは見事に左腕と捕手中心の予告通りでしたが、諏訪部選手の順位(事前情報)にはもう少し配慮が欲しかったですねdespairジャイアンツの河野選手と陽川選手にも近い事が言えますがcoldsweats01
次回コメントも楽しみにお待ちしていますhappy01

投稿: アサミ | 2009年11月 3日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46637619

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編①】:

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【巨人編②】 »