« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 »

プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【セリーグ編】

日本シリーズの激闘も終わりました。まずは両軍の選手、関係者、ファンのみなさんお疲れ様でした。

今年はジャイアンツの日本一奪回となりましたが、先発投手陣は崩壊状態で、来期に不安も大きい状況です。

今後の補強等も気になるところですが、まずはドラフト関連の続きを

【ベイスターズ】

投手陣の補強に専念したいところでしたが、地元スラッガー1位筒香選手でした。2010ドラフトのように即戦力も多くなく仕方ないところでしょう。比較的即戦力投手重視の現実路線でしたが、さすがに4位眞下選手は思わず指名してしまったのではないでしょうか。ハズレ候補なんて言われてたほどですから。おそらく尾花新監督となるのでしょうが、投手陣のレベルアップは間違いないところで、権藤元監督の奇跡の再来となるか注目です。現時点の情報では新監督のために大補強中のようですが、新監督の意向に沿った補強にして欲しいところです。

【カープ】

こちらはベイスターズと違い野村新監督の意向が反映された指名となりました。1位今村選手はエースの器と思われ、前田選手との競争が楽しみです。2位堂林選手も将来の主力候補に十分であり、広島らしい良い指名であったと思います。3位以下も良い指名であったとは思いますが、来年のペナントレースに対するプラス材料少なく、上位チームと互角に戦うためにはトレードによる補強が必要ではとお思います。

【タイガース】

菊池選手は残念でした。城島選手とバッテリーを組ませてあげたかったです。結果1位二神選手、2位藤原選手は数少ない即戦力と見ますが、なんと言っても4位秋山選手は雰囲気があり、これからも注目していきたい存在です。結果は大きく別れそうですが、楽しみな指名です。

【スワローズ】

1位中澤選手は即戦力という意味では間違いなく思われます。全体的にバランスの良い指名ですが、投手には素質ある若手も多いので、筒香選手などの大物野手へ向かっても良かったのかなと思います。

【ドラゴンズ】

1位岡田選手、2位小川選手で左腕補充。3位中田選手で左打者補充としっかりとした指名。しかし6位諏訪部選手は評価の低さにチームへの残留検討中。この件は、本人が決める事ですが、余程頑張らないと来年もハンカチ世代の波に飲まれかねません。

そう言うジャイアンツも育成3位陽川選手に入団拒否を受ける事となりました。まあ、1軍とファームの三遊間を見渡せば、有力選手が多く存在していますので難しいと判断するのも仕方ありませんが残念です。ただ大学進学後もしっかりと成長して、卒業時には上位指名を受ける選手になっていて欲しいものです。

|

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

横浜は即戦力とっても今まで効果ないので二位加賀は正直不要で小川の方が良かった。

投稿: スピードマン | 2009年11月 9日 (月) 07時49分

またまたお邪魔致しますconfidentセリーグのドラフトの感想ですが、横浜は、新監督が決まってないとのことで監督の意向が勿論反映されず、フロント主導でしたが、筒香、眞下と魅力ある素材が獲得が獲れたのはいいのですが、現在のチーム状況を考えると、大学、社会人の即戦力投手を確保すべきではなかったかと思います。慶応大の中林、九州共立大の山内といった左投手等。広島は味のある指名で、皆さんの評価通りで省略。阪神も左右の大学生投手が獲得できたので良いと思います(^-^)4位の秋山も魅力たっぷりだし。ただ心配なのは5位で指名された近大の藤川のことですね。うちの諏訪部もそうですがcoldsweats012人共、いい素材なので入団してほしいですが、現時点では可能性低いですねsadヤクルトは3位の荒木はポスト宮本として、内野手不足のヤクルトとしてはマッチしてて良いです。中日と巨人の感想については以前コメントした通りですconfidentまたお邪魔します。失礼致します。

投稿: ヤスヒロ | 2009年11月 9日 (月) 18時01分

いや横浜は高校生だけ指名がよかった。新人の即戦力が来ても変わらないだろうし若々しさもなくなってしまう。二位敦賀気比山田か東海大望洋眞下、三位向上安斉、四位盛岡大付伊東、が左最低2枚欲しかった。福田先発にしてくれればいいが。

投稿: 仙水丸 | 2009年11月10日 (火) 17時01分

スピードマンさんコメントありがとうございます。
ジャイアンツでも最近は即戦力投手が当たらないので、高校生へシフトしつつあります。が、これもなかなか難しいのが現状ですcoldsweats01
尾花新監督はどちらかと言うと、大学生や社会人選手を使うのが上手い印象なので、雰囲気変わってくると予想しています。

投稿: アサミ | 2009年11月11日 (水) 00時09分

ヤスヒロさんいつもありがとうございます。
私もタイガース4位の秋山選手は昭和の香りがして好きな選手です。活躍して欲しいですhappy01
ジャイアンツは日増しに土本選手への期待が高まっている感じです。待望の豊田選手の後継者となってくれれば良いんですけどconfident
入団微妙な選手が例年以上に多い状況ですけど、来年の候補者を見てしまうと、入団しておいた方が良いのでは?と思ってしまいますcoldsweats01
来年はおそらく大豊作ですねnote
ジャイアンツとしては18番、19番の後継者に尽きますsign03

投稿: アサミ | 2009年11月15日 (日) 05時49分

仙水丸さんありがとうございます。
ジャイアンツについて言うと、育成含めた若い投手の成長はイマイチですcoldsweats01
大学、社会人での経験も無駄ではないと思っていますので、補強はバランス良く指名して欲しいと思ってます。
あと、今の制度では苦労して高校生を育てても、ようやく球団にメリットがあるという時にFA流失の危険がついて回るので微妙ではないでしょうかdespair

投稿: アサミ | 2009年11月15日 (日) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46715216

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【セリーグ編】:

« プロ野球ドラフト会議2009 各球団指名結果と私的評価【パリーグ編】 | トップページ | プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 »