« プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 | トップページ | 「相棒8」 第1話「カナリアの娘」感想 »

プロ野球ストーブリーグ情報2009③ FA編

ドラフト終了後も毎日多くの方に拝見頂き恐縮ですcoldsweats01

ところで昨日のNPB対大学生の試合をテレビ観戦していましたが、来年のドラフト候補生が多く出場していました。斎藤選手選手の元気の無さが気になったものの、登板後のインタビューでは相変わらず良い顔していて安心しましたhappy01元中央大学(阿部選手、亀井選手)が活躍するジャイアンツとしては澤村選手が気になるところでしたが、力のある投球には目を奪われたものの、変化球含め全体的には来年のドラフトとはいえ過度の期待は気の毒だとも感じましたconfidentとはいえ大豊作の年であるのは間違いなく、ドラフトファンには楽しみな年となる事は間違い無さそうですnote

話は変わりますが、現在FA交渉期間中ですので感想交えて途中経過を。

高橋選手(ジャイアンツ)

予想通りというか想定の範囲内というかcoldsweats01高橋選手にとっては気の毒な面も多かったと思います。

①優勝を争うチームのため10勝10敗クラスでは評価されません。

②同じくFAを取得した阿部選手(MVPクラス)と比較されてしまいます。

③世間的には清原派などとレッテルを張られてしまっています。

何か残りたいのに残れないみたいな状況が出来てしまったように思えますdespair後は、良いメジャー契約を勝ち取って、成績を残す事を祈るばかりですconfident

五十嵐選手(スワローズ)

十分抑えも務まる選手であり貴重な存在でしたが、予想通りメジャー挑戦です。これは以前から希望していましたし、活躍も期待出来るのではないでしょうか?

橋本選手(マリーンズ)

このFAは里崎選手の壁が厚く新天地を求めたものですが、このようなFA制度の利用はもっと増えて良いと思います。自分に自信があるのなら他球団で勝負をして欲しいですし、球団側にとってもトレードの交換要員を気にせず補強をする事が出来ます。橋本選手の活躍で更なる制度の利用者が増え、球界が活性化することに期待していますshineベイスターズが正捕手候補として迎えるようですが、細山田選手をはじめ若手捕手陣の手本となって欲しいものです。

藤本選手(タイガース)

こちらも橋本選手同様出場機会を求めてのFAですが、交渉中のスワローズには主力となっているベテラン選手が少なく、中途半端な世代交代が行われてしまった感があるので、ぜひ若手選手を引っ張って優勝目指して欲しいものです。

藤井選手(ファイターズ)

先発ローテを期待出来る選手にもかかわらず、所属球団からの引き止めも見られず、獲得を希望する国内球団も現れていないレアなケースですcoldsweats02今の状況から判断するに、最終的に米移籍が有力かと思います。

今年のFAの中では橋本選手と藤本選手の例が今後の選手のためには良かったと思います。出来れば来年はより多くの実力があっても出場機会に恵まれない選手が働き場所を探せるように願います。

|

« プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 | トップページ | 「相棒8」 第1話「カナリアの娘」感想 »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

NPBU26VS大学生日本代表選は残念ながら仕事で見れなかったのですが、沢村、大石、下級生では東浜、菅野が目立ってたみたいですね。ほんと来年のドラフトは楽しみです。さて、本題ですが、今年のFAについてですが、アサミさんの所感、コメントの通りでしょうconfident橋本、藤本にとっては、いい選択で、お互いにとって思惑が一致したいいFA権の使い方をしましたね。それぞれ橋本は横浜、藤本にはヤクルトがほんとお互いにとってよかったですね。高橋にはかつての同僚、松井、上原に刺激を受けたのもありますが、残留もしたい気持ちもあり色々悩んだ決断だったのではないかと。五十嵐は予定通りですね。夢に向かって。藤井に関しては目論みが思惑が外れましたね。阪神が撤退しましたしね。予想としては、何だかんだいって尚成の穴埋めとして巨人が獲得するような気がしますcoldsweats01それか横浜かな。

投稿: ヤスヒロ | 2009年11月23日 (月) 17時29分

ヤスヒロさん、いつもありがとうございます。
藤井選手については、一昔前なら高橋選手を法外な年棒で引き止めていたと思われますので微妙ですねcoldsweats01
現実的には、あのキャラのままでは難しいと思いますけど、黒の短髪の優等生スタイルに変身した入団会見も無くは無いですねhappy01

投稿: アサミ | 2009年11月23日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46835439

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ストーブリーグ情報2009③ FA編:

« プロ野球ストーブリーグ情報2009② ジャイアンツ編 | トップページ | 「相棒8」 第1話「カナリアの娘」感想 »