« 豊田さん、そりゃないよ | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団補強ポイントと指名予想② »

プロ野球ドラフト会議2009 各球団補強ポイントと指名予想9月①

早いもので9月も下旬、すっかりジャイアンツもマジックを減らしてしまって、記事が全く追いついていませんcoldsweats01

振り返ってみると、投手ではゴンザレス選手、木村選手、野手では亀井選手、松本選手の成長が大きかったと思います。前期の日本人選手3名がけっしてドラフト上位では無いことでもドラフトの大切さがクローズアップされていると思いますthunder

昨年の社会人選手に続き、今年は高校生最上位選手がメジャーリーグ希望を打ち出しつつありますが、年棒3~5億円が経営上限界のプロ野球では基本的に引き止める事は難しいでしょう。私は去るものは追わずの姿勢なので、野茂選手やイチロー選手クラス以外は一向に気にもなりませんので、マスコミにも過剰に取り上げる事の無いようにして欲しいです。現実、これだけメジャーのレベルが低下すると、もはやチャレンジでもなんでもないでしょう。ちなみに元ジャイアンツの柏田選手もメジャーリーグで勝利を挙げていますhappy01

前置きはこの辺にして、情報誌等も出揃った感がありますので、私なりの各球団の補強ポイントと指名予想をしたいと思います。

【福岡SBホークス】

投手陣は過去のドラフトで獲得した上位選手が一人立ち出来ていない印象。野手も若手に好選手がいるものの、主砲2名の高齢化は進んでおり、松田選手の他にも後継者が必要。どちらに重点を置くか難しいところですが、ダルビッシュ選手や涌井選手や田中選手に対抗する意味でも地元今村選手(清峰)では。

※野手については大改革予定の横浜を中心にトレードでの補強はいかがでしょう。

【横浜ベイスターズ】

とにかく首位打者と本塁打王がいて最下位という不思議なチーム構成。投手陣に目を移してもタレントはそこそこ揃っている状況。地元の星である筒香選手(横浜)を指名したいところですが、次世代のエース候補を優先し菊池選手(花巻東)でしょう。競合数次第ですが、私的には即戦力の観点から二神選手(法政大)をお薦め。

※上記同様ですが、出血覚悟のトレードで改革をアピールして欲しいです。

【東北楽天ゴールデンイーグルス】

岩隈選手、田中選手を中心に投手陣のレベルアップは進んでいる印象。早期に初のリーグ優勝を望むなら即戦力投手が近道も、若手が皆無な外野手の補強も進めたいところ。実際には東北の星菊池選手(花巻東)でしょうが、山崎選手の次の中心打者として筒香選手(横浜)や中田選手(亜大)をお薦め。

※新監督次第となりますが、積極的なトレードもあるかもしれません。

【東京ヤクルトスワローズ】

8月9月のまさかの大失速。高田監督の去就次第で全く先の読めない状況。連敗の原因が先発投手の不足にあるものの、大砲も不在。菊池選手(花巻東)の状況次第ですが、筒香選手(横浜)指名に踏み切りそう。

※高田監督のGMとしての実力は発揮されており、監督退任→GM就任に期待しています。

【千葉ロッテマリーンズ】

バレンタイン監督の退任も決まり、主力選手の高齢化が進むチームの立て直しが課題。今年は念願の外野手と地元選手を優先して欲しいところです。それでも菊池選手(花巻東)なのでしょうが、私としては地元眞下選手(東海大望洋)、清田選手(NTT東日本)の両獲りを目指して欲しいです。

※FAも絡み波乱含み。大きな戦力の入れ替えの可能性もあり。

【広島東洋カープ】

終盤驚異的な追い上げで3位争い中も、これ以上はコリンズブラウン監督では難しく思え、有力OBの招聘が良いかと思います。戦力的には比較的投打に揃っているものの、次世代主力打者の獲得が必要と思われます。こちらも菊池選手(花巻東)、今村選手(清峰)なのでしょうが、競合の関係もあり今宮選手(明豊)をお薦め。

※黄金期を支えたメンバーも指導者の年齢。ぜひ実力に加えて話題性も考慮のうえ選んで欲しいと思います。

基本的に私の予想は、各メディアやいろんな方のブログ等を参考にしたうえ、ハズレ1位の競合も検討して各球団地元選手を獲得出来るようにしてあります。実力はもちろんですが、各球団には地元の選手を優先して欲しい思いを込めていますbaseball

|

« 豊田さん、そりゃないよ | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団補強ポイントと指名予想② »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

リーグ優勝おめでとうございます。V9以来の3連覇ということで凄いの一言です。CSでは一泡吹かせたいと思いますcoldsweats02各球団のドラフト補強ポイント楽しく読ませていただきましたconfident中日の補強ポイント楽しみです(^-^)今年は高校生に素材のいい選手が多いですね。10月29日のドラフトが待ち遠しいです。

投稿: ヤスヒロ | 2009年9月23日 (水) 19時55分

ヤスヒロさんありがとうございます。
7月以降、ドラゴンズの予想以上の追い上げにビクビクする時期もありましたが、以前の迫力は無かったように思います。(新旧交代期に2位はさすが落合監督ですけど。)スワローズの大失速にはまだまだだと反省していますcoldsweats01
今年は高校生中心とはいえ、大学生社会人についての情報不足もあり、まだまだ波乱がありそうです。ドラフトまでまだまだ楽しめそうですhappy01

投稿: アサミ | 2009年9月23日 (水) 23時09分

カープの監督は、コリンズではなく、ブラウンですが。

投稿: | 2009年10月17日 (土) 12時22分

ホント申し訳ありません。
訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: アサミ | 2009年10月17日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/46276074

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議2009 各球団補強ポイントと指名予想9月①:

» 実況パワフルメジャーリーグ2009 [実況パワフルメジャーリーグ2009 ]
実況パワフルメジャーリーグ2009 の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「実況パワフルメジャーリーグ2009 」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 05時33分

« 豊田さん、そりゃないよ | トップページ | プロ野球ドラフト会議2009 各球団補強ポイントと指名予想② »