« 投手陣崩壊、交流戦連敗スタート ジャイアンツ 5/20現在 | トップページ | 好調な打線に助けられました。 ジャイアンツ 5/25現在 »

ドラフト2009 ジャイアンツ1位指名は決まりですね。

マスコミ報道の通り、ドラフト会議の1位指名は長野選手(予定)happy01

その賛否は別にして、ドラフト1位候補の強いジャイアンツ志望は久し振りであり、今後のドラフト対策の一環としても外せないところですcoldsweats01

今回は、その賛否ではなく、入団を想定してジャイアンツの外野手を中心とした野手陣の今後を考えてみました。

現在の優先順位として

①ラミレス選手

 今期のこれまでの成績を考えても、来年の契約続行は間違いなく思われます。

 急激な打撃成績の下降もしくは守備の衰えが無い限りはレフトで決まりです。

②亀井選手

 今期はWBC(ほぼリザーブ扱いでしたがcoldsweats01)を経験しひと回り大きくなって帰ってきました。

 インパクトの無さも克服しつつあり、十分スタメンを務められる存在に。

③高橋由選手

 これまでの功績から優先順位③としましたが、故障箇所は深刻のようで、今期限りでの引退→2軍指導者なりが順当かと思います。

④谷選手

 年齢的な衰えは当たり前であるが、スタメンが少ない事が結果として良い成績につながっていると思います。ただし、スタメンフル出場は難しいと思われ、現在のような半スタメン&代打の切り札として残ってくれればと思います。

⑤松本選手

 坂本選手は別にして、今期一番とも言える成長株shine両打ちではないものの、完全に鈴木選手と被る存在coldsweats01ただし、打席での粘りやハングリー精神は非常に評価出来るものがあり、優先順位⑤としました。

⑥鈴木選手

 上記の通り、今期は完全に松本選手にそのポジションを奪われた格好despairただし、これは一過性のものではなく、故障の多さや打席での粘りの無さがマイナスとなったものであり、このままでは厳しい状況が続きそう。

⑦工藤選手

 上記2名と似た俊足好守の選手であり、2名よりは多少打撃に力感があるのと、経験が勝っている印象。二岡選手や林選手を放出してまでの獲得に疑問もあったが、今やそれなりの位置を確保しつつある。あとは同タイプの選手との競争に勝ち残るか、より出場機会のある新天地を求めるかだと思います。

⑧田中選手(2軍)

 今年のオープン戦の印象では、既に打撃だけなら1軍でも通用する可能性を感じました。ただ現在の外野手陣は非常に強力であり、出場機会の増加のためにも早く一塁手としての守備力を身につけて欲しいです。

⑨橋本選手(2軍)

 今年の高卒新人ながら既にファームのレギュラー格goodドラフト会議時に、なぜ地元楽天は上位で指名しないのかと思ったくらい期待していましたが、期待以上の働きですshine体力面での強化が済み次第1軍での活躍が見たいのですが、同タイプの選手が1軍に多く在籍していますので、今年は2軍でパワーアップを図って欲しいです。

この他にも加冶前選手や隠善選手に矢野選手などの1軍経験者も控えており、久し振りの充実度となっております。

 このように非常に充実している状況での長野選手指名ではありますが、ラミレス選手の後継と考えれば、他に候補者も無く思われ良いのではないでしょうか?

 ただ選手にとって見れば、やはり出場機会が無ければ新天地を求める選手もいるでしょうから、谷選手、鈴木選手、工藤選手、加治前選手、矢野選手あたりからトレードの話しが聞こえてくるかもしれません。

|

« 投手陣崩壊、交流戦連敗スタート ジャイアンツ 5/20現在 | トップページ | 好調な打線に助けられました。 ジャイアンツ 5/25現在 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです(^-^)鋭い分析力ですね。自分も今季の松本選手の成長には驚きました。自分としては同学年の高橋由伸にはもう一度かつての輝きを活躍を期待したいですが、すっかり忘れられてますねcoldsweats01ほんと引退危機ですね。若手の橋本しかり、田中しかり素材のいい若手もいるしそれに長野が加入したら面白いですね。

投稿: ヤスヒロ | 2009年6月14日 (日) 21時04分

ヤスヒロさんお久し振りです。
いつもコメントありがとうございます。
松本選手は技術以上の力を大舞台でも発揮できる能力があるので今後楽しみです。
最近の心配は、ある程度予想のついたM中村選手の不振ではなくcoldsweats01、1軍にてチャンスをもらっている中井選手です。
松本選手のように極端な特徴があるわけではなく、スタメンで起用されないと目立てないのでチャンスを生かさなければいけないのですけど、まだまだ目立てていない状況です。
ポジション的には大田選手に追われ、右の中距離砲としては長野選手もライバルとなるだけに、早めにブレイクしたいところですhappy01

投稿: アサミ | 2009年6月16日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/45328232

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト2009 ジャイアンツ1位指名は決まりですね。:

« 投手陣崩壊、交流戦連敗スタート ジャイアンツ 5/20現在 | トップページ | 好調な打線に助けられました。 ジャイアンツ 5/25現在 »