« 2009 ジャイアンツ 4月終了時 | トップページ | 一歩間違えると3連敗 ジャイアンツ 5/7時点 »

2009 ジャイアンツ 5/4時点

幸運にも助けられた4月も終わり、試練の5月スタートですcoldsweats01

5/2 対タイガース戦 5対6○ グライシンガー選手が8安打と打たれまくりながらも自責点3で踏ん張り、山口選手と越智選手のコンビにて逃げ切りましたcoldsweats01 攻撃陣では1番起用の好調継続中の谷選手が結果を残し、これまた絶好調中の坂本選手が試合を決めましたgoodこれは完全に主力の働きでしょうhappy01 一方ベテラン木村拓選手の不調(衰え?)は承知の上なのでしょうが、それなら脇谷選手を起用して欲しいところです。また2軍からの昇格組み小田嶋選手の起用ですが、確かに2軍での成績は1軍昇格に値するものと認められますが、過去に1軍定着出来なかった事実は重いと思います。ここは左ではありますが同じ2軍で成績を残している田中選手の起用の方がチームの将来のためにもプラスと思います。

5/3 対タイガース戦 0対4○ ゴンザレス選手の日本再デビューは上々の結果shineホントいてくれて助かりましたcoldsweats01 開幕投手陣のうち高橋尚選手、内海選手が不振の状況、そして外国人選手のうちアルフォンゾ選手、李選手の不振とクルーン選手の故障もあって、今後は十分ローテの一員として活躍して欲しいところです。山口選手、越智選手はホント毎日ご苦労様ですconfident 打線では1安打ですが2回の出塁を果たした松本選手を一番に固定して欲しいです。 また、今のうちに小笠原選手、李選手、阿部選手の休養とミニキャンプを実施しなければ、秋口に後悔することになる予感がしますwobbly

5/4 対タイガース戦 6対0● 結果的には内海選手の2軍落ち前最後の登板となってしまいましたweep もともと剛球投手でもなくキレで勝負するタイプですからWBC後遺症による調整不足の状態では厳しいのかもしれません。ここは2軍でミニキャンプを張り、納得の行く状態で1軍に戻ってきて欲しいものですthink 打線に関しては左右を気にし過ぎです。1番松本、2番脇谷で固定して、亀井選手と谷選手の併用も割り切るしかないでしょう。そしてファーストについては李選手でもなく小田嶋選手でもなく田中選手を起用して欲しいと思います。

今後を考えてポイントを

1.鈴木選手は打てないなりの1番打者の役割を再確認して欲しい。

2.李選手へのこだわりはチームバランスの崩壊と低迷を招く可能性あり。

3.WBC組みには早期に休養を与えないと結局低迷する可能性大。

|

« 2009 ジャイアンツ 4月終了時 | トップページ | 一歩間違えると3連敗 ジャイアンツ 5/7時点 »

プロ野球:巨人」カテゴリの記事

コメント

5月に入っても巨人突っ走てますね。走り過ぎですよcoldsweats01戦前からわかってたことですが、一強五弱ですよ!その中でわが中日は最下位争い、巨人にこてんぱんwobbly今年は、優勝諦めて中日の見所は投打共に若手がどれだけ伸びるか?投手では吉見、浅尾、チェンの一本立ち!野本、藤井を我慢して使ってどれだけ成績が残せるか?あとブランコのホームランってとこですね。

投稿: ヤスヒロ | 2009年5月15日 (金) 22時08分

お久し振りです、ヤスヒロ様。
いつもありがとうございます。
ジャイアンツは勝ててはいますが、原監督が不安に思っているように不安材料は山積みですcoldsweats01
ドラゴンズは成績以上に有望な若手も多く楽しみな点も多いのではないでしょうか?
最近、ブランコ選手がウッズ選手に見えてきたのは私だけでしょうかhappy01
ひとつだけ思うのは落合監督の采配が選手育成に偏り過ぎているように感じる点です。球場に応援に来たお客さんの事もあるし、選手も勝つ事で成長する部分もたくさんあると思うのですけどthink

投稿: アサミ | 2009年5月17日 (日) 06時06分

落合監督に関しては、アサミの指摘の通りだと思います。勝つことはもちろんプロとして大事なことですが、プロ野球という商売上、ファンサービス、マスコミの対応もしっかり行ってほしいですが、オレ流ですからcoldsweats01選手の育成に関しても、野本、小山、ブランコと選手の見る目はあると思いますが、選手の好き嫌いが激しく見限ったらほんと斬りますからねcoldsweats02しかし、それでも何か期待を持たせ、何とかしてくれるのではないかと思わせるオーラを持ってるので、落合を支持しています。

投稿: ヤスヒロ | 2009年5月20日 (水) 14時44分

ヤスヒロ様、コメントありがとうございます。
ホント落合監督はマスコミ対応とファンサービスで損してますね。日本のプロ野球では監督がGMと広報担当を兼ねる事を求められているので、マイナス評価が出てきてしまうのでしょうdespairでも選手を見る目は確かですよねhappy01
ジャイアンツの原監督は采配の細かいところをコーチに任せてくれるともっと良いんですけどcoldsweats01

投稿: アサミ | 2009年5月21日 (木) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/44911139

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 ジャイアンツ 5/4時点:

« 2009 ジャイアンツ 4月終了時 | トップページ | 一歩間違えると3連敗 ジャイアンツ 5/7時点 »