« ジャイアンツ開幕オーダー予想【2週間前編】 | トップページ | 相棒シーズン7 最終話「特命」感想 »

いよいよ「相棒」シーズン7最終回

今晩いよいよ「相棒」シーズン7が最終回を迎えます。

待ちに待った新相棒も登場し、シーズン8に期待を抱かせてくれることを期待していますhappy01

そこで今回は亀山刑事退職(?)後の『一人だけの特命係」をさくっと振り返ってみたいと思います。

第11話「越境捜査」

 この回を見て今後も相棒を見続けようと思った視聴者も多かったはず。

 警察官として振舞っていた人物が実は真犯人であったりという話は過去にもあるのですが、何が良かったかと言うとそれを最後まで感じさせなかった事に尽きるのではないでしょうか。被害者側の登場人物にも配役面で気を使ってあり、途中まで別に真犯人がいるのではと思わされてしまいました。また、水谷氏と縁の深い益岡氏の出演に惑わされてしまった面もありましたcoldsweats01

 脚本家ハセベバクシンオー氏と監督橋本氏のコンビには今後も期待の持てる気がしますnote

第12話「逃亡者」

 左刑事のキャラクターと伊丹刑事とのからみは魅力的なものであり、今後に期待の持てる雰囲気だっただけに左刑事のルベルタ行きは強引さもあり残念でした。特命係の新コンビ登場に合わせて、シーズン8では伊丹刑事の新パートナーとなるのも良いのかなと思えたのですけど、人気の「捜一」解散するだけの冒険は出来ないかなconfident

 監督橋本氏の全体の雰囲気は好みです。

第13話「超能力少年」

 超能力親子に悪意が無かったので比較的楽しく見れました。多くの人が指摘するとおり日替わり相棒米沢さんの映画宣伝の意味合いが強かったですねhappy01映画の原作本は発売直後に読みましたがなかなか良い出来だったと思いますので映画にも期待していますnote

第14話「男装の麗人」

 タカラヅカ風は嫌いでないだけにここは元タカラヅカを起用して欲しかったところです。奥山さんも結構好きなほうですので、なお更別のキャラクターで登場して欲しかったと思いました。今回辺りから杉下警部の一人捜査にはやはり違和感が感じられ始め、新相棒の必要性を感じさせられる辺りは上手いのでしょうけどthink

第15話「蜜愛」

 今回の話はネットでも賛否どころか否定的意見が多かったのですが、私的には杉下警部と犯人の個人的関係から一人捜査も気になりませんでしたし、岸さん演じる大学時代の恩師も良いキャラクターだと思えました。あっけなく完全犯罪が成立してしまったため公にしたい気持ちが、現在警察官である手強い元教え子を思い出させたのでしょうし、そのことが分かった上での杉下警部のお付き合いにも不快感はありませんでした。水谷氏演じる杉下警部も長きに渡っていますので、慣れもあってついつい水谷氏演じる過去のキャラクターと被る仕草等が目につく事もありますが、そこはシーズン8での監督次第ではないでしょうか。特に今回の監督和泉氏は多くの水谷氏主演物の監督をされていますので、遊び心もあってのことではないでしょうかhappy01

第16話「髪を切られた女」

 今回の日替わり相棒は芹沢刑事。かなりのファンが杉下警部の新相棒とかもと思う存在ですhappy01視聴者目線でのリアクションなどは適任とも思いますが、位置関係としては亀山刑事に似すぎているのかなとも思います。また今回の脚本・監督コンビの影響かもしれませんが、芹沢刑事の振る舞いや立ち位置に違和感が感じられたのは残念でした。お約束の撮影所話は好きなので今回もそれなりに楽しめただけに、もう少し控えめな芹沢刑事だったら新相棒の声も大きくなっていたのかもと思ってしまいました。

第17話「天才たちの最後」

 今回は出版社の女性が日替わり相棒的立ち位置でしたけど、消化不良で女優さんの魅力も半減でした。題材的には悪くなかっただけに別の切り口(もう少しライトな感覚とか逆にとことんヘビーに)であったらと思うと残念で。今回も新相棒の必要性を感じさせられてしまいましたcoldsweats01

第18話「悪意の行方」

 今回の日替わり相棒は陣川君。劇場版にもリンクする上手い作りで楽しめました。やっぱ陣川君は愛すべきキャラクターです。捜査中はホンキで杉下警部に嫌われていましたけど、それは仕方ない事coldsweats01きっとまた登場してくれる事でしょう。原さんも相変わらずキレイで、金子さんは割り食ってしまいました(個人的には好きなんですけど)事件は前週末にも報道特集されていた問題でもあり現実的でしたけど、今回のように直接死者が出ない話も相棒らしくて良いなと思えましたhappy01

ではでは、いよいよ今晩。みんなで新相棒を楽しみましょうnote

|

« ジャイアンツ開幕オーダー予想【2週間前編】 | トップページ | 相棒シーズン7 最終話「特命」感想 »

ドラマ「相棒」シリーズ」カテゴリの記事

コメント

右京さんが好き

投稿: クローバー | 2009年5月 2日 (土) 12時42分

クローバーさんコメントありがとうございます。
私も右京さん好きですよ。
ただ水谷さんの2時間ドラマキャラも好きなので演じ分けをお願いしたい気持ちですcoldsweats01

投稿: アサミ | 2009年5月 3日 (日) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/44384531

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ「相棒」シーズン7最終回:

« ジャイアンツ開幕オーダー予想【2週間前編】 | トップページ | 相棒シーズン7 最終話「特命」感想 »