« プロ野球ドラフト入札予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議 結果と感想(セリーグ編) »

プロ野球ドラフト会議 結果と感想(パリーグ編)

ついにドラフト結果が出ましたので、予想との乖離を検証しながらの感想ですbaseball

指名順に

ソフトバンク・・・1巡目大田選手入札は予想通り。抽選については秋山監督の言う通り大田選手の思いが強かったという事でしょうか。巽選手の入札無しは予想外でしたが、投手陣に故障者が多い現状では仕方の無い選択なのかと。ただし私としては最下位からの再出発として、来年の優勝にはこだわらず、若手がいる内野手を回避してL涌井、Fダルビッシュ、C前田、E田中のような存在として地元九州の赤川選手入札が良かったのではと今は思います。ただし2巡目以下では秋山(新庄)2世と呼ばれる立岡選手や将来のローテ入りが期待される近田選手、有馬選手と高校生を指名しておりなかなか良い指名だったのではないかと思います。

楽天・・・1巡目野本選手入札は予定通り。中日との競合は予想外で、残念な結果でした。投手陣の柱が出来たところでの良い指名だったのですけど。結果として即戦力投手の候補者が少ないなか3名確保できた事でまずまずと思いますが、地元の仙台育英橋本は先に指名することも可能だっただけに指名しても良かったのではと思います。

ロッテ・・・1巡目木村選手の指名は、数年来の問題解決となり分かります。又、2巡目の長野選手も魅力的であり、交渉可能としたスカウトの判断とその結果に注目したいと思いますが、結果論を承知で言えば、2巡目では即戦力投手は獲得不可能と判断し、又2巡目で指名可能な即戦力外野手も長野しかいなかったとの判断に思えてなりません。地元優先の昨今の風潮からすると松本選手、斎藤選手を確保出来なかったのは疑問の残る部分もあるのではないでしょうか?

日本ハム・・・1巡目大野選手の指名は全くの予想外。やられましたcoldsweats01ただし補強ポイントは外野手との情報だったもので、一巡目での投手獲得後に立岡選手と思ってましたが、ホークスが2巡目は先ですからね。いっそ一巡目立岡選手でも良かったのではと思います。下位では高卒野手を獲得しており良かったのかもしれませんが。

オリックス・・・1巡目甲斐選手指名は良く分かります、L涌井、Fダルビッシュ、E田中見ていれば当然でしょう。とても良い選択と思います。2巡目以下も即戦力の投手と野手も確保しており、なかなか良いドラフトだったのではないでしょうか。

西武・・・1巡目中崎選手指名は涌井路線でしょう。私としては同じ涌井路線でも左の赤川選手入札の方がメリット大と予想したのですが。2巡目以下でも独特の指名もありますがバランスも良く良いドラフトなのだと思います。3巡目浅村選手はラッキーでしょう。

|

« プロ野球ドラフト入札予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議 結果と感想(セリーグ編) »

プロ野球:一般」カテゴリの記事

コメント

他球団が高校生を指名し育成してるのに横浜は懲りずに大学、社会人を指名しては潰したり飼い殺し、横浜フロントは総辞職するべきだね。新人王とれなければ

投稿: スピードマン | 2008年11月 2日 (日) 08時51分

横浜は大学、社会人をとって潰す球団としてリンチにかけられましたから。三浦、相川、金城は移籍するべき!那須野問題で懲りないのか?高校生を指名し育成しないから弱小ヘボなんだ。

投稿: 仙水丸 | 2008年11月 2日 (日) 08時57分

横浜やファンは監督を変えれば勝てると思ってるだろうがフロントこそ総辞職が先でドラフトでは高校生だけ指名するべき!新人王とれない、飼い殺しや潰すと言って横浜には大社を行かせなければいいのに。何故大社は行こうとするのか謎で何も考えていないのか?

投稿: 仙水丸 | 2008年11月 2日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104896/42980089

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ドラフト会議 結果と感想(パリーグ編):

« プロ野球ドラフト入札予想【最終編】 | トップページ | プロ野球ドラフト会議 結果と感想(セリーグ編) »